人生において、もったいない「時間」7選! | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。



こんにちは。


HSPカウンセラー阿部あつ子です。


今年は長男が高校受験。
本番までのラストスパートに追われています。




長男が生まれた15年前から子育てが始まり



3歳差で、次男、三男と生まれて



数年前までは、はちゃめちゃな時期でした。



しかしここ数年はいっしょに温泉やお出かけ
も遠慮されることが多く(^◇^;)


「どうぞ二人(パパとママ)で行ってきて〜」


と気持ちよく送り出されます(笑)






子育て全盛期は先が見えなくて、



この先もずーーーっと続くような錯覚を
したのですが


長男の受験により先が見えてきたとたん


「あぁ、こうやって終わっていくんだな…」



と、しみじみ感じるようになりました。




人生は有限。限りがあります。


そんなの当たり前、
って思うかもしれませんが


日々の忙しさ、
なにげない日常の繰り返しの中で


つい、時間は無限にあるように
感じてしまうものです。



人生において、無駄な経験は
ひとつもありません。
それだけは確かです。



しかし、時間に限りがあるのも事実です。



ここから先に書く


「人生において、もったいない時間7選」は



私が実際に経験して
意識的に思考を変えていったら
充実した毎日に変わっていった!


という事を厳選して載せています♡


自分を振り返ることに使ったり、
参考にしてみてくださいね〜。





。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*


1.迷っている時間「んー……やろうかな、どうしよっかなぁ




2.悩んでいる時間「あーでもない、こうでもない




3.自分を責めている時間「やっぱり私は〜だ」




4.過去を悔やんでいる時間「あの時こうすればよかった!」




5.誰かを憎んでいる時間「あの人のせいで私は〜だ」




6.誰かを批判している時間「あの人のあれはどうかと思う」




7.不安で妄想している時間「〜になったらどうしよう」





♡*♡*♡*♡*



以上です。



ちなみに「時間」というものの捉え方は
一人ひとり違うと思います。



私が書いた7選の共通点は



「結論の出ないことを

考えて考えて、考え過ぎて

動けなくなっている時間」

のことを指します。






そういうときは…



以下の赤い太字を、自分の脳に



ツッコミを入れてください♡





1.迷っている時間「んー……やろうかな、どうしよっかなぁ

とっととやろう^^もしくはやめよう!



2.悩んでいる時間「あーでもない、こうでもない

結局悩みたいだけ?ヒマなだけかもしれない^^



3.自分を責めている時間「やっぱり私は〜だ」

あぁ、私、自分を責めたいんだなぁ〜。。。以上、終わり!



4.過去を悔やんでいる時間「あの時こうすればよかった!」

次そうしよう!はい終わり!


5.誰かを憎んでいる時間「あの人のせいで私は〜だ」

あの人に私の大事な「機嫌」を左右されるなんて、もったいなーい。


6.誰かを批判している時間「あの人のあれはどうかと思う」

私、相当ヒマなんだなぁ〜(笑)


7.不安で妄想している時間「もし〜になったらどうしよう」

趣味不安かっ!(笑)

考えてもしょーがない、はい終わりっ!





いかがでしょうか。



なるべく明るくさわやかに

つっこんであげてください^^



笑うって大事です。




どうにもならない戻らない過去の話や



「あの人」や自分のことを

責めたり批判しても



過去も、あの人も、変わらない。



そのエネルギー、もったいないっ!



もったいなさすぎです!




どうせ考えるなら

どうしたら良くなるか?を考えた方が

得策だし



未来の「自分の幸せ」のために

エネルギーを使いましょう♡




そして「行動」「実際に動いてみる」

ほうが物事が確実に前に進みますから。





限りある時間を

幸せに過ごしたい方の

参考になれば幸いです^^






愛に溢れたステキな週末になりますように。




いつも読んでくださり、
ありがとうございます♡