もったいない!知らないうちに損しちゃってるタイプとは… | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。



キラリきらめくあなたへ



昨日は、道内大荒れの天気でした。


公共機関、交通網も麻痺してしまい、
今日予定されていた
公立高校の受験が一日延期に。


長男も影響を受けた一人でした。


受験生の皆さん、色々ある中ですが、
気を取り直して明日に挑んでほしいですね!



さて、今日は


知らないうちに損してるよ〜もったいない!



タイプをご紹介します。




それは…













気にしぃさんです!!




はい、圧倒的に損してます。




でね。HSPといえば「気にしぃさん」


じゃないですか。


繊細、敏感に並んで、
代表的な気質じゃないかと。


専門カウンセラーが、その気質を
否定するなんて…。゚(。ノω\。)゚。えーん



と、思うのはまだ早いです。



まずは、
めちゃくちゃ損してるかも!?という事実を
知ることが大事です(^。^)



そしてその「気にしぃ」は、
思考の仕組みを知り、クセを直すことで
かなり改善できますから最後まで
読んでみてくださいね〜!






気にしぃさんがめちゃくちゃ損してる。


というお話。



なにが、どう、損をしているかというと



視野が狭くなってしまうことで



周りの人の愛に気づかず、
その愛を受け取れていないこと!

と、



自分の魅力に気づけず、
「自分ダメダメ沼」に
どっぷり浸かって
運気を落としてしまっている!


ということです。



これは、ほんともう、


人生最大の損といっていいくらい!


もっったいない!!


相手は愛をくれているのに。


もっと力を抜いていいよって
優しくしてくれているのに。


あぁ、もったいない。



とはいえ、


気にしぃさんは、それが出来ない。


ちょっとしたひとことが


グサリ!刺さってしまうのですよね。



それはなぜか?からいきましょう!




生まれ持った繊細さゆえ、
人の表情や口調からなんでも



「◯◯って思っているのではないか?」


とキャッチして、憶測で
脳内で話を進めてしまいます。



そして、その憶測から


「私はダメなヤツ」という思い込みを持ち、


それは人より劣っていてダメなことだ!!


と自分に強く暗示をかけているためです。



だから、なにげに放たれた言葉が


鋭く射抜く矢のように


ぐさーーーーっ!!


と刺さってしまうのです。


一瞬にして血だらけですね…。




こうやって、文章にしてみると
おわかりかと思いますが



勝手に、思い込んでいるのです。



一人で勝手妄想して、
傷ついているのです。


(私も、少し前までやっていて、その時は
でも1ミリも気づきませんでした(^◇^;)



つまり、一人劇場。



相手の真意なんておかまいなく
せっせと上演していました。゚(。ノω\。)゚。


相手はぜったいバカにしてる!


見下しているに決まっている!と…。




なにかができる、できないなんて


ほんとは大したことじゃありません。


あなたは、
それをチャラにするほど
魅力的なのに。



愛の手を差し伸べてくれている手を
自ら振り払って
「ダメダメ沼に入ってしまう」のは


あまりに悲しすぎる。



そして、大きな愛で手を出してくれた人が、
「振り払われたときの気持ち」、


あなたは考えたことがありますか?


あなたが逆の立場だったら
どんな気持ちでしょうか。



素直に受け取れない、あなたの苦しさ葛藤も
よくわかります。


でもだからこそ、
自分から居場所をなくそうとするときに


止まってみてほしいのです。


少し離れて自分のことを見てみてほしいのです。



これは、必ず越えることのできる試練だから。





「自分はなんてダメなヤツだ」と感じたときは


「こんな自分でも、ここにいていいよ」

「こんな自分でも愛されていいよ」

「怖くないよ。大丈夫、大丈夫…」


と、自分をやさしくなでてあげてください。



出来ないよ〜(T ^ T)って人は


まずは、専門家に頼ってみるのもアリ。


あなたのまわりにあるたくさんの愛に


早く気づいてくださいね(^ ^)






まわりに、気にしぃさんがいるかたへ。


どう接したらいいかわからないかたへ。




そのことで悩んでしまうというのは、


あなたが本当にやさしい証拠。


「愛の人」ですね。


でも、あなたが[疲れてしまうほど]
愛の手を差し伸べることは
しないでくださいね。


なぜならエネルギーを消耗して、
あなたの笑顔が消えてしまうから…。


それでは本末転倒です。


(「ミイラ取りがミイラになる」現象。)


結局のところ、
その人を救えるのはその人本人だけです。


ですから、適度にわりきることが大切です。


手を差し伸べることだけではなく


「あー、沼に行ってるな。」

「あ、戻ってきた(^ ^)。」

と客観的に観察しながら見守ってあげるのが
ベストかもしれません。


もし、その人が
そのまま離れて行ってしまったとしても…
 

それはあなたのせいではありません。


人それぞれ気づくタイミングがあり
愛を受け取るタイミングがあります。


それが自分の思うタイミングと
違っていた。


それだけのことです。


その「事実」のみ受け取り、


あなたはあなたの笑顔のために


エネルギーを注いでくださいね♡


 

気にしぃさんも、そうではない人も


みんなが笑顔でいれる世の中になりますように。



いつもお読みくださり
ありがとうございます♡