些細な出来事と感情に揺さぶられない自分になれる、お話。 | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。


こんにちは。


HSPカウンセラー阿部あつ子です。


今日は「些細な出来事や感情に
揺さぶられない自分になれる」お話です。


HSPさんは、日常の些細なことで
動揺しやすいですよね。

これはHSPさんの
代表的な気質のひとつです。


そもそも我々(HSP)は
起きた出来事(ハプニングなど)を
「些細だ」と思っていませんよね。



たとえば…
【運転中、信号待ちをしていて青になったことに気づかず、後ろの車にクラクションを鳴らされた】

という出来事があったとします。



*HSPの私の場合*


「あぁ!やってしまった!!」と動揺!!

すいません!ボッとしてました!!
早く発進しないと!あわあわ((((;゚;Д;゚;))))

発進したあとも

ほんっと気をつけないと!

後ろの車イライラしたかなぁ。怒ってるかなぁ。

あ〜ボーっとしちゃうクセなんとかしなきゃ!


などと、ハプニングにまつわることをグルグル考えてしまいます。


つまり、私の中ではけっこう大きな出来事として捉えています。



しかし。


*非HSPさんの夫の場合*


クラクションを鳴らされました。


「あ。(信号青だ)」→発進。


以上。



。。。。



動揺ゼロ。揺れ幅が一ミリもない!!


なんで?!というくらい二人の行動が違います。


おそらく夫からしたら


「ごくごく些細な出来事」なのでしょう。


そして逆に私に聞きたいくらいでしょう。


「なんでそんなに動揺するの?」と…^^;



答えはもちろん、「気質が違うから」です。



みんな違って当たり前、比べる必要はありません。


でももし、
あなたがいちいちビクッとしてしまい、
起きた出来事に対して過剰に揺すぶられて
疲れてしまうのなら、


そんな気質を【直す】ではなく、
【軽くする】=【疲れにくくする】
工夫をすることを、おすすめします^^




その工夫とは、ズバリ!



早寝早寝き生活にすることです。



じつは私は3ヵ月前から9時寝、4時起きという
超早寝早起き生活に切り替えました。


会議など、どうしても寝る時間が9時を
過ぎてしまう日があっても


次の日は必ず5時までには起きます。


早寝早起きのおかげで
自律神経のバランスが整ったのでしょう、


感情のコントロールがしやすくなり、
ムダに疲れることが減りました!


(自律神経とは、活動と休息のバランスを調整する、健康な心と体の維持にかかわる、とてもとても大切な神経です。)


疲れていたり、寝不足だと、
自律神経もうまく働かず


誰かが発した言葉がグサリと深く刺さったり


ちょっとした自分の失敗を
クヨクヨといつまでも考えてしまったりします。





ちなみにネガティブな感情は誰しも持っているので、あっていいし、感じていい。



でも、調子が整っていないとネガティブな沼にどっぷりハマって自分を客観的に見れなくなってしまいますよね。


早寝早起きで生活のリズムが整っていれば、
その沼に入る前に、ハッと気づくか、
入ってもすぐに抜け出すことが出来ます♡




大人になると早寝早起きは
難しくなってきますから


意識して


「◯時までに寝る!」とか

「◯時以降スマホはオフ!」などと決めて
行動することが大切ですね。



自分の体の調子にも敏感なHSPさん。


1週間〜2週間、早い人で数日、
早寝早起きを続けると


「あれ?前よりハプニングに揺さぶられない…」

「客観的に見れるようになってきたかも。」



などと効果を感じられると思います。



ぜひやってみてくださいね!




私も、もうすぐ超がつく農繁期。


例年だと
【ついつい余裕をなくしてしまう時期】
に入ります。


生活が乱れやすい時期に、
いかに早寝早起きを守るか!

挑戦してみたいと思います(*^▽^*)






「私の場合はどうしたらいい?」


「早起きが苦手で…」


そんなあなたは、個人カウンセリングで
ゆっくりお話ししましょう♡


あなたに合ったやり方をご提案します!





今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます。



🌸LINE@では感想、お悩み、質問、大募集!!ブログ等SNSにて回答させていただきます。LINE@にお寄せくださいね。(上の友だち追加をクリックすると登録できます!)


💛ご確認ください💜


送っていただいた質問・お悩みのすべてにお答えしますが、直ぐにお答え出来ない場合があります。ご了承ください。


 内容はお名前を伏せた状態で、原文のままブログに掲載させていただきます。


あくまでも「私だったらこうする」という回答であり、それがあなたの「100%の正解」ではないです。ピンときたら取り入れてみよう♪と、ヒントとして活かしてくださるとうれしいです