苦労した家探し。 どぉ~こがっ、ペット可じゃいっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

苦労するよ と聞いてはいたペット可物件探し。

シンガポールから同じ時期にワンちゃん連れで本帰国した経験がある方から、

「ペット可で良いのは即なくなるから、見に行って決める余裕なんてないよあせる

 良い!と思ったのは、ネット上の写真だけでも決めなきゃ無くなるよ!

 私達も、内覧せずに決めたもんあせる苦労するよ 」っと聞いていました。

 

 

でも、日本は今猫ブームと言われていて、ペット可物件増えだろうし、

夫の赴任地は東京都内。

東京ならペット可物件多いし、余裕だろう音譜っと思っていまいした。

 

 

苦労したわ。散々だったわ。

 

ネット上では ペット可物件多いのよね。

でも、ペット可 と ペット相談 で違うのよね。

しかも、 この物件、、サクラだろ?釣り物件だろ?ってのが多い。

 

 

新居に求める条件は、

・猫2匹飼える事。

住みたいエリアは特になくて、物件重視でした。

 

そしてジャイアンの要望は、

 

まぁ毎日の事なので、当然ですな。

 

 

・できれば低層階

地震などの時に、猫2匹抱えて非常階段で降りられる階数。

・築年数は新しけりゃ新しいに越した事はない。

あまりにも古いと耐震構造とかね、気になるんです。

・人間2人と猫2匹のプライバシーを尊重出来る間取りと、そこそこの広さ。

50㎡~は欲しい。予算内で広けりゃ広いほど、そりゃぁいい!!

・猫脱走・侵入対策出来る間取り

玄関とキッチンなど、脱走対策しなければならないので。

 

 

ネットで検索すると、

予想以上に条件に合う物件は多かったんです。

 

ただ我々は会社の都合上、決められた不動産があって 

そこが案内する物件の中から決めねばならないのですが、

最初にメールで提案された物件の中に、コレアップってのは無く・・

 

『 この中から選ぶしかないなら・・ ココ。 』 という物件を言うと、

「 すみません。問い合わせたら、猫は2匹はダメでしたあせる 」っち不動産から回答。

 

『 え?ペット可ですよね!? 』

「 ペット可ですけど、小型犬のみOKだそうであせる 」

 

 

不動産も一軒一軒の細かい条件までは、

問い合わせてみないと分からない訳で。

 

ペット可 ペット相談 と書いていても、蓋を開けると・・

小型犬まで。 中型犬まで。 ネコなら1匹まで。

 

↑これで尽く断られましたよ・・・ ヽ(`Д´)ノプンプン

猫1匹も2匹も変わらんじゃろがいっ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 

猫1匹可の物件に 2匹で交渉してもらったけど、

「 入居者全員同じ条件にしてるので、特別扱いは出来ません。

 みなさん、猫なら1匹で入居されてるので。 」

 

うんうん・・。

 

ってか、1軒1軒 訪ねてみ?

猫1匹で入居したけど、頭数増えてる人絶対いるから!!

(だよね。) Oo。.(´ー`;)(・∀・).。oO(増えるよね。)

 

 

って思うけど、仕方ないよね。

 

 

条件ピッタリの物件には、すでに1番手が付いていたり。

ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!って思っても契約期間に限りがある定期借家だったり。

 

 

本当にただでさえ少ないペット可物件。

そこからさらに絞られ少なくなり・・ 夫にボソッと言ったよね・・

 

 

毎朝の事だし、駅によっては乗り換え不便だったりで大変だとは思うけど、

物件の無さや条件に合わなさすぎたりで、夫も快くOK.。

 

【 通勤電車1本で1時間以内 】の条件を取り除くことで、

物件増えるかも!っと条件から取り除いたんですけどね。

 

あんま変わらんかたとです。 (⊙◞౪◟⊙) 

 

 

まぁでも、その中でも3つに絞りました!

 

 

◆神奈川県の物件

広さ ( ´∀`)bグッ! 間取りも ( ´∀`)bグッ!

・・・ただ、個人的にカウンターキッチンが好きじゃない。猫侵入対策もしづらい。

床の色も好きじゃないけど、それ以外は かなりいい!!

通勤は 電車乗り換え無しで50分。

 

っが、一番引っかかったのが、

玄関側と言え、線路沿い。 音とか云々よりも・・

万が一、、猫が飛び出してしまったら怖い・・・。

 

 

◆千葉県の物件

床の色やカウンターの色が、あまり好きじゃないが・・

猫侵入対策を一番やりやすい作り!!!

広さも間取りも、可もなく不可もなく。 

通勤は 電車乗り換え1回で50分ほど。

 

 

◆都内の物件

ドツボですっ ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!

猫侵入対策はしづらいけど、そんなの超えるほど、ドツボ (๑✧∀✧๑)☀

床の色も扉の色も、白に近けりゃ近い方が好きなんです!!

 

 

 

ただですね・・・

各部屋に邪魔な柱があるんです・・・

家具配置が難しい間取り。。そして狭い。

 

 

でも、絞った3つの中では、その都内の物件が良かったんです。

家賃はすべて ほぼ同じ。

狭いけど、夫も通勤 電車1本で30分ほど。

 

雰囲気がドツボってのもあるけど、

やっぱり毎日の通勤を考えると 少しでも楽な方がいいのでは?っと。

 

 

ただですね・・・

ここから夫婦の意見が割れたんです。。。

 

夫は、千葉県の物件がいい!っとの事。

ワシは、都内の物件。

 

 

あんなに 電車乗り換え面倒だ!っと駄々をこねてた男が、

なぜか乗り換えアリの千葉の物件にこだわるんです。

理由は 「 内覧したから。 」

 

 

ワシは、どの物件も見ていません。

夫は日本出張の時に見せて貰えたんです、神奈川県のと千葉県のは。

都内のはまだ入居者がいて、内覧不可。

 

 

見て安心した!というだけで千葉の家に住みたがる男と、

単純に床が白いのが好きってだけで都内物件に住みたい女。

 

 

『 どう考えても都内じゃん?乗り換えなし30分よ? 』

「 あのね、きなしゃん。。実はね・・ きなしゃんが住みたい都内の場所ね・・

  治安が悪いらしいの。ガラが悪い人が多いらしいの。 だから千葉にしよ! 」

 

 

 

オマエこそガラが悪いわっ!って男が言います。

 

 

ワシは分かってるんです、

奴がなぜ突然乗り換えアリの千葉にこだわりだしたか。

 

・一緒するだろう方々が行くゴルフ場が多い。

・千葉ロッテファンだからね~、千葉に住んでるよ!

 って飲み屋のお姉ちゃんに語りながら自慢したい。

・最近人気らしいね、その辺り。ってのを聞いて、そこに住みたい。

 

 

まぁ、都内の白い物件がいい!と思ってはいるものの、

狭さと柱は心に引っかかってて。

 

どの物件も一長一短なので、

今までの経験から踏まえ 夫に決めてもらう事にしました。

ずっと東京に住むわけでもないし、夫が快く通勤できるのが一番です。

ワシが駄々をこねて、ここがいい!っていう物件は失敗が多いしね。

 

 

 

「 違うからね。俺は きなちゃんが心配だから千葉にするんだよ!!

 自分中心でそこにする訳じゃないからね!!

 あの場所は治安悪いって言う人多いよ! 」と何度も諭すように言ってきます。

 

 

 

日本は治安がいい と言う話は、大昔の事だと思うのじゃよワシ。

広島も宮崎も鹿児島も福岡も、

住んでた場所で怖い思いは、何回かはしたよ。

どこでも必ず犯罪は起きている。

気をつけなきゃいけない自己防衛は、どこも同じだと思うのじゃよ。

 

 

 

強いて言うなら、中国の場合は

『 あー・・今歩いてるこの道・・陥没するかもしれん・・ 』って恐怖はあったけど、

そう言う恐怖は日本にはないかもしれんけどね。

 

 

 

いや・・・ 博多駅前陥没したわ。

 

 

まぁ・・ とにかく治安の悪さから都内の物件より千葉物件の良さを諭されたワシは

凹みながらネットで新しく住む町情報を見てたとです。

 

ほいたら出てくる出てくる・・

 

 

夫が 治安が悪いところは避けたい!と言ってたからこそ、

ぶふぉぉぉっって笑いが出て来たよね。

 

 

やっぱり、どこをどう誰が感じるか?でその街って全然違うわけだし、

どこでも怖い思いはする。

必ず 治安がいい!って人もいれば悪いって言う人もいる。

 

 

 

住んでみなきゃわからないし、住めば都。

 

 

 

 

 

 

深圳生活、あと12日チーン

 

 

 ブログランキングに参加しています
 ↓ どれか1つポチッとクリック投票して頂けたら嬉しいです。 別画面が開きますが、ご了承ください┏○ペコ
ポチッと押して頂いた方のランキングページが開きます。 【いいね】も【ポチ】っとも、ありがとうございます

  

真っ白な部屋に住むのが憧れだったの・・・