【賃貸DIY】~猫キッチン侵入防止扉~ | 出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

出不精きもこ☆今日も元気で家にいます。

とうとう神の領域(猫様のいる暮らし)に手を出しました。ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

題名の通り 猫がキッチンへ入らないように扉を作りました。

普段は出入り自由にしているんですが、

調理中や洗い物中は危険が多いので、なるべく入ってほしくない。

 

シンクに乗らないように ある程度は躾しているつもりでも、

そんなの知るかボケ と我が道行くのが神々(猫)です。

 

洗い物中も、近くにいてほしくないんです。

どうしても洗剤が飛んだりするので、万が一目や口に入ったら嫌です。

 

でも、起きてる間はどんな時も近くで 存在感アピールするのです。

 

いや・・・そんなに近くにいなくても (;・∀・)いるの知ってるし。

 

調理中も足元ウロウロするので怖い。。

万が一 包丁滑らせたら・・ 油飛んだら・・

油でベトベトした所を歩いてしまって・・お手入れ時舐めたら・・ (lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

 

っと、言う事で。

調理中は入らないように、キッチンに扉付けました。

 

の前に・・・ カウンターも白くしました。

 

10日ほどかけて 数パターンのシール貼って

粘着物が残らないか? 剥がす時にカウンター剥いでしまわないか?など。

 

最終的には 粘着質の弱い幅広のマスキングテープを下地に張り、

その上からカッティングシール貼りました。

初の試みなので原状復帰がドキドキですが、多分・・大丈夫そうです。

 

 

カウンターも 白にするだけで、なんだかスッキリしますラブラブ

 

 

という事で、扉ですが。

 

ええーーーーっと、、こういうのをですね・・

手順を踏んで説明するのが・・なぜか苦手なんですよ。。

1人で黙々と作業しているので 説明しやすい工程の写真を撮ってないとですよ・・

 

 

なので先に完成品をば載せようと思います。

 

そうなんです、最初作っていたのは却下になりました。

 

PET樹脂版を使って窓みたいにしたのですが、、、

閉め切って料理していると、暑くて。。 通気性のあるタイプで作り直しました。

 

そんな訳で、ザザザーッと簡単に工程はですね、

まずは真ん中にツーバイフォー木材で柱を取り付けます。

 

賃貸住宅に柱を立てる場合に 今はやっているのはディアウォールですが

我が家は ラブリコを使いました。

 

床にクッションフロアを敷いているので 

月日と共に圧で沈むので、そういった時に微調整がしやすいのはラブリコかな?と。

 

ディアウォールの場合 調整は柱を外さないとダメそうだけど、

ラブリコの場合は上のネジで多少の調整ができるのでコレにしました。

 

ツーバイフォー木材は ホームセンターで390円くらいで購入。

サイズカットもしてもらっています。

 

扉をどんなのにしようか、迷いました。

ワシは設計図を書くのが苦手だし、前もってデザインを決め

それに沿った材料を調達するのも苦手です。

 

 

なのでサイズだけきっちりと図って 

電卓とノートとスケールをもってホームセンターに行き

↑こういう木材コーナーの前で 材料を選びながら、

他のお客様のご迷惑にならないように 片隅でデザインを決めサイズ計算します。

 

 

その場でカットしてもらえる分はカットし、

出来る素敵な主婦が 買い物バックからネギや大根がはみ出る様に、

 

木材をはみ出しながら、

木材を巻きつけながら家に帰ります。

 

ええ。単純にケチりたいんです、送料やレンタカー代を。 ( ´,_ゝ`)クックック・・・

 

 

まぁそんな訳で、話がそれましたし

この先どう書いたらいいのか分からないんですが、

 

パイン材で ↓赤線の様に枠を作り、

 

表面には100円ショップ ダイソーの木材コーナーに

2枚で売られている 平板を購入し、タッカーで止めてます。

 

 

塗装して 風呂場で乾燥させてから、

作った者同士を蝶番でつなげ 扉完成です。 (説明ほんと下手だな。) Oo。.(´ー`;)

 

半分に折りながら開閉できます。

 

全部開ける事も可能。

 

カウンター扉は閉め、出入り口の扉は普段解放しているんですが、

お客様が来た時の キッチン目隠しとしても使えます。

 

 

出入り口扉は 折りたたんでも、伸ばしたままでも開閉できるようにしました。

 

 

これでキッチンの安全は守られました!

 

 

 

出入り口の扉に取り付けたキャスター、すごく悩みました。

全方向に動き、サイズも小さいのが欲しかったんです。

ホームセンターで売られてた全方向稼働キャスターは、割と大きくて。

それに合わせるなら 扉が太く重くなってしまうんです。

 

(´ε`;)ウーン…・・っと思っていたら、神的存在キャスターを見つけました!!

 

その名も 釘打ちキャスター!! たかまるぅ~

ボールペンの先のようなキャスターで、探してたサイズ!!

 

 

見た目もスッキリだし~、枠の木材にピッタリ~♪

 

ただ・・、この扉の重みに耐えれるほどの力はないのに

無理やり取り付けてるので、、早々に錆が出てきましたが(゚ε゚)キニシナイ!!

 

 

扉を固定するのは、

 

余った木で固定。 外からも手を入れて鍵出来る様に。

 

 

サッパリと意味不明な説明不足な内容になりましたが、(ほんとだよ) Oo。.(´ー`;)

こんな感じで、ネコ様キッチン侵入防止対策 完成しました音譜

 

 

小麦様と お蕎麦ちゃんの 牢屋ごっこも楽しそうです ฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧

 

 

 

 

 

特にオチはないのですが・・

とりあえず1人で材料調達から必死に作り上げたんですけどね、、

夫が完成品を見てですね・・

 

 

「 (´ε`;)ウーン… なんかイマイチだね。 」 と言いました。

 

 

 

 

じゃぁ、オマエ作れよ。 ( `,_・・´)フンッ