【ひんやり冷たいスイーツはいかがですか?レシピ付き。と話題のカップヌードルチャーハン】 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは。

ESSEプラチナレポーターの
k.れいこです。

コロナ感染拡大防止の非常事態宣言が延長
さらに延長でおうちにいる時間、
ご家族で一緒にいる時間が長くなりますね。

小学生のお子さん達も外で思いっきり
体を動かしたり、勉強したり、
したくなって来ますね。

でも、今は、親子共々ガマンですね。

がんばりましょう!

おうちにいる時間が長いので、
手作り料理していまーす。
パン作りしていまーす。
とたくさんお声聞きます。

今日は冷たいスイーツのご紹介です。

ゼラチン使ってみたことはございますか?

ゼラチンには
水分量と黄金比があります。
温度にも注意すると難しくはないです。

水分量250〜300gとゼラチン5gで
固まります。
水分の温度はフツフツ沸騰前の温度、
ゼラチン5gは大さじ1.5のお水に溶かして、
レンジで20秒でトロトロにしておきます。

ポイントはこれだけです。



《ぶどうゼリーナタデココを入れた
フルーツヨーグルト》


《ぶどうゼリーナタデココ入り》

《マンゴーパンナコッタ》
《マンゴー パンナコッタ》
小鍋に
牛乳200mlと牛乳100ml、お砂糖大さじ3〜
バニラオイル数滴を
フツフツくらいに温めて良く混ぜます。
甘味はお好みで。
あとは同じです。
大さじ1.5で溶かしてレンチンした5gのゼラチンを混ぜてよ〜くよ〜く混ぜます。

容器に入れて冷やします。

仕上げにマンゴー 缶のマンゴー をのせて
出来上がり。

《ココアプリン、コーヒーゼリー》
《ココアプリンコーヒーゼリー》
〈ココアプリン〉
小鍋に
300gの牛乳ココアを作ります。
甘味はお好みで。
フツフツくらいに温める。
大さじ1.5のお水でふやかし、レンチンした5gのゼラチンを混ぜてよ〜くよ〜く混ぜます。

茶こしを通しながら、
カップに入れて冷やします。
ココアのつぶつぶがないようにした方が滑らかになります。
終わり。
〈コーヒーゼリー〉
小鍋に
300gのブラックコーヒーを作ります。
甘味はお好みで。
フツフツくらいに温める。

大さじ1.5で溶かしてレンチンした5gのゼラチンを混ぜてよ〜くよ〜く混ぜます。

容器に入れてて冷やします。
終わり。

その後、両方とも固まったら、
コーヒーゼリー2cmカット。
それをココアプリンの上にのせて
ホイップをのせます。

今日は2種類の冷たいスイーツレシピを
お伝えいたしました。

フルーツ缶があるととても便利です。
簡単なスイーツも楽しみながら、
おうちで作ってみて下さい。

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

料理をしないうちのパパが
YouTubeで話題の
カップヌードルチャーハンを
家族に作りたい!
って自ら
日清のカップヌードルを3個買ってきて、
長女と一緒に作ってくれました。

醤油、塩、うどん。 
それぞれ違う味で味を楽しみながら、
家族で食べました〜。

自分が作らない食事って
なんと旨いんだ〜!
と感じました。

これから、ドンドンいろんな料理に
チャレンジしてもらおうかと思います。
また、ご報告いたしますねー。
腕を上げられるか〜??
乞うご期待。


k.れいこ