【ボリューム満点!高校生男子弁当をご紹介していきます。 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは。

お久しぶりです。

高校に入学した長男、
念願の自転車競技部に入部しました。

これからハードなトレーニングが
始まります。

そもそも
自転車競技部は中学2年の頃から
憧れて
受験も自転車競技部がある学校を
受験しておりました。

ただ、
自転車競技部はかなりお金がかかる
部活です。
ですから、公立高校に合格したらと言う
のが条件。

結果、
第一希望の公立高校に合格できたので、
入部できたと言うわけでです。

こちらのブログでは、
そんな食べ盛りの高校生男子弁当を
ご紹介していこうかなと思っております。

今後ともよろしくお願いします♬


今日は
『唐揚げポテサラ弁当』




「唐揚げときゅうり入りポテサラ食べたーい」
とリクエストされました。

えっっっきゅうり入りポテサラ?!
この時期ポテサラ?
危険すぎる(・∀・)腐りやすいんだけど。

いやいや、
とりあえず、やれることはやってみましょう。

と、朝からせっせと
じゃがいも2個の皮をムキムキ。
人参と一緒にレンチン6分ボイル。
の間、きゅうり5㎝位をスライスして箸で塩もみ。
の間、甘辛煮を作って、唐揚げ揚げる。

じゃがいも人参は
熱々のうちに、潰す。
氷水で急冷、冷蔵庫へ。

冷えたら、
酢、大さじ1 ←殺菌効果と味がさっぱり
砂糖 小さじ1
マヨネーズ大さじ2.5
塩胡椒。
結構さっぱりして美味しいポテサラです。
きゅうりの食感が好きなの分かるー。
我が家は入れた方が好まれます。

梅雨時期は特に気を付けて弁当作ります。

食材は素手で絶対にふれない。
よく冷ます。
さえ箸は使い回しをしない。
弁当箱はアルコールをする。
保冷剤は多めに。

☆唐揚げ
☆ポテサラ
☆さつま揚げ、人参甘辛煮
☆ゆで卵←お玉一杯の水から蓋をして
中火7分。あとはほったらかしの簡単ゆで卵。
☆ソーセージ←どうしても入れてくれと。
☆日の丸飯

品数も量も多い為、唐揚げは別に。

そんなわけで、
6時間以内に食べてくれれば
大丈夫だとは思います。


ボリューム満点弁当、
次回も楽しみに。


k.れいこ