【幸福な人生を送る人】の特徴 ハーバード大学 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

♪Maresoリトミック教室

🌹瀧澤淳子です。



dmenuニュースに、

面白いトピックスが載っていました。



ハーバード大学が84年にかけて

解明した、

幸福な人生を送る人】の特徴

が、載っていました。


ロバート・ウォーるディンガー、

マーク・シュルツ著

『グッド・ライフ 

幸せになるのに、遅すぎることはない』

の中の一節です。



限りある人生で、時間をどう使うべきか❓


ハーバード大学で、80代の夫婦を対象に、

8日間の調査を行った。


これまでの人生を振り返ってもらって、解答の多くは

【時間の大切さ】に関するものだった。


⭐️

「子どもたちに十分な注意を払ってあげられなかった」

「重要でないことに時間を費やしすぎてしまった」


【時間と注意はあとから補充することができない】


時間と注意を相手に差し出す時、

単に「費やしたり、払ったり」しているわけでない。

自分の命を相手に与えている。


注意を向けることは寛大さの最も貴重で純粋な形である

と、哲学者のシモーヌ・ヴェィユが述べているそうです。


また、ジョン:タラントは

『注意は愛のもっとも基本的な形である』

とも、書いてあるそうです。 




今まで、

【注意】と、言う言葉は

日本語では、そんな風に考えたことがなかったのですがこんなに大事だとは、思ってもみませんでした。


時間と注意が幸せになるために

欠かせない材料


相手に注意を向ける時、私たちは相手に自分の命、

人生を与える。

その過程を通して、

自分自身も、いつも以上に生きている実感を得る。


とあります。



時間と注意を今、目の前にある時間のために使うこと。

注意こそ人生の本質であり、時代を超えた変わらぬ価値があるものだ。


と締め括っています。



確かに、限りある時間。

無駄に使っていた気がします。

永遠に時間て、ありそうな気がしてました。

もっと、周りの人に気を配って注意を向けられたら、

人生豊かになりそうです。