むすめのご飯 | ☆お母さんになりました☆

☆お母さんになりました☆

初めての子育て。お料理。お出掛け。いろいろと

娘1歳2ヶ月になりました。

1歳も過ぎたことだし、そろそろ本格的にご飯を食べてほしいなー。

と思いつつも、全っ然ご飯食べてくれません(泣)


その為、一応3食ご飯は出してるものの2、3口食べておしまい。

あとはミルク!

って感じで、3時間置きに200ccミルク与えてました・・・


もちろん夜中も2、3回起きてはミルク飲んでました(ノ_-。)



このままじゃいかんだろ!

と思い(やっと)1歳2ヶ月と1週間にしてミルクを一切与えないことにしました!!!


つまり今日でミルク絶ちご飯だけ生活2週間目です!



ミルクを飲んでる時は、好きなものは食べるもののご飯系はすぐ嫌がって量を食べてくれませんでした。

好きなもの
・いちご
・アイス
・ゼリー
・お菓子
・プリン

かろうじて食べてくれるもの
・ヨーグルト
・うどん
・そうめん
・パスタ
・パン
・豆腐
・魚肉ソーセージ
・バナナ
白いもの達ばかり・・・


野菜もお肉もほぼダメ。
あとは大人のご飯を欲しがるものをちょこちょこあげてました。




ミルク絶ちしてからは、白米を食べてくれるようになりました!


ちなみに今日のメニューは

・サンドイッチ用トーストにとろけるチーズのせて焼いて1口大にカットしたパン
・サンドイッチ用トーストにいちごジャム塗って1口大にカットしたパン
・ヨーグルト(オリゴ糖まぜ)
・ヤクルト

・グラタン(冷凍のほぼ具なしマカロニのみ)
・ふりかけご飯(のりたまかけて、味のりではさむ)
・味噌汁の具(大根,人参)

おやつ
・プリン

・ふりかけご飯(昼と一緒)
・スープパスタ

{47F4A7A5-F86E-4108-8993-33E6E0B74887:01}



夜ご飯のスープパスタは、ポトフの残りを使って作ります♪

{EA35E91F-E52E-4E0B-8129-D44C16D00A73:01}

ポトフの具はキャベツ・人参・たまねぎ・ベーコン。

具材を食べやすく切って、材料が浸るくらい水入れて、マギーブイヨン(1~3個適当)とコンソメ(味みながら適当)に入れて煮込むだけ。

子どもも食べるのであえて塩コショウなし。

ベーコンの代わりにウインナーでも。
どうせ肉は大人しか食べないしスープに味出すだけなので♪

大根やカブやコーンや他に子どもが食べてくれる野菜いれても♪


ポトフは柔らかく煮込んで、そのまま煮込み野菜としてあげたりもしますv(^-^)v


2、3日ポトフの野菜だけご飯で出してたんで今日はスープパスタにしました(^▽^;)そろそろ飽きるよね・・・


スープパスタの作り方は、
①ポトフを少し鍋に入れます。水を同じくらい足します。

②パスタと味付けはコレを使用。
{EF31C8DC-AEFB-4113-A068-450D099B66F3:01}

③ポトフが沸騰したらパスタを食べやすくポキポキ折って茹でます。
{8C32FF98-B0C8-41E7-9C0C-2B628EC14245:01}
(茹でてる間に水分が蒸発していくので蓋はしてください。水分がなくなってきたらお湯を足す)

④パスタが柔らかくなったら火を消して、クリームシチューの素を加えて混ぜる。

以上で出来上がりです♪

シチューの素は粉状なので味みながらすこしづつ。

ポトフのあまりでなくても、普通にシチューつくるやり方でもいいと思います(ノ´▽`)ノ

パスタを茹でる時間も短いし、もともとあったポトフだし、味付けも混ぜるだけだし、短時間で作れます(b^-゜)


食事は西松屋で買った椅子に座らせて
{4A4A4D53-FA28-4873-B44D-992C87251CE5:01}

まだ自分ではうまく食べられないので、食べさせてます(^▽^;)

自分でさせると遊んじゃう&汚されるのが嫌で・・・

でも今後は成長の為、少しづつ自分でもやらせてあげなきゃ!と思ってます(>_<)





こんな感じで、量は娘が嫌がるまで食べさせ、あまりにも食べない時はプリンやバナナなんかで一応お腹を満たしてもらったり(;^ω^A


味付けはほぼ大人と一緒です。

辛いのやニンニク、香辛料は入れないようにして濃さなんかは一緒です!

その方が食べてくれるので(w_-;


ちなみに便秘で小児科に通った時期もありましたが、我が家ではオリゴ糖で解決しました!!!


毎朝ヨーグルトオリゴ糖を混ぜて食べさせる日課になってます♪

オリゴ糖を食べてからは毎日ちゃんbと出てます(≧▽≦)

たまに固くて泣いちゃう時もありますが(ノДT)

オリゴ糖・マルツエキス・果物100%ジュースで毎日出る習慣をつけて、順調にいきだしてからは毎朝のヨーグルト&オリゴ糖で今のところ毎日出てます(*^-^)b




飲み物は、娘はフォローアップミルク・牛乳があまり好きでないので(=◇=;)

・カルピス
・ぶどうジュース
・ヤクルト
・その他なにかジュース
が好きなのですが、基本は麦茶をあげるようにしてます。

お風呂上がりの寝る前、夜中も麦茶をあげるように(・ω・)/


かと言って、ミルクを飲まなくなった今 麦茶しかあげず それを飲んでくれない時は、ポカリや上の好きな飲み物をついつい与えてしまいます(^▽^;)





まだまだ食べムラ飲みムラがあって、量もそんなに食べない、好きな食材が限られてる、そんな時期なのでもちろん毎日メニューは被りまくります( p_q)


でもかろうじて食べてくれるのがそれだから仕方ない!


娘はアレルギー検査をしたところ、卵白がレベル1のみの(生で食べちゃダメ火を通せばOK)軽度なもののみだったので、市販のお弁当や具なしの麺類、味付けて煮ただけの豆腐、おにぎり、などなど・・・


とても栄養バランスがいいとは思えない食事になってしまっても、いまは食べてくれることが1番!

と思って、好きなものを食べられるだけあげてます(;^ω^A

甘々な食事ですがしばらくこれでやっていこうかな♪



もっと食べるようになったら、いろいろ工夫して食べられるものを増やしていけるように頑張るぞー!!!