来季のスワローズは真中監督?に求めるもの! | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

今日のサンケイスポーツの一面は、来季のスワローズの監督は真中満氏と書かれていました。


まあ、大方の予想通りなんじゃないでしょうか。

小川監督は今季で契約終了だろうし。

っていうか、本来は去年で契約終了だったんですが、今季は続投要請があって引き受けたっていうのが私の記憶しているところ。


昨季も今季も怪我人に悩まされて、昨季は散々でした。

そして今季もこのままで行けば、ほぼ最下位決定。


球団としては「小川監督は責任をとって辞任」って形で納めようとしている感じでしょうか?

いやいや、小川監督は一人で責任を背負わされて・・・一番の被害者な感じがします。


球団はこれだけの怪我人が出ている状態でも、一切現場には協力をしていないように感じる。

挙句にショートは勿論のこと、内外野を守れるユーティリティプレイヤーの川島慶三選手をトレードに出す始末。


そこで、昨季は二軍をイースタンリーグ優勝にまで押し上げて、今季は一軍の打撃好調の要因を作って実績をあげた真中満コーチを来季の監督に押そうとしている。


確かに真中氏だったら良いチームにしてくれるようにも思うし、頑張って欲しいと思う。




先日の軟式高校野球の延長による延長で、一日で試合が決まらなかったことがありましたね。

野球っていうのは、投手が良くて相手に点を取られなければ試合は負けないんでしょうけども、得点をしないと勝てないっていう好例だと思います。

そういう点では打撃が強いチームは勝てる要素は多くあるんだろうかと思います。


しかし、今季のスワローズは投手陣の台所事情が散々だったために苦しい試合が多かった。

それを打撃が好調だっていう理由からなのか、球団は投手陣のテコ入れをしなかったため、気が付けばこんな最下位を爆走する位置にいる状況になってしまった訳です。


流石の真中氏だって、こんな球団のやり方だったら二軍のような采配はできないんじゃないだろうか?

結局のところ、監督は球団の示す戦力で戦うしかない訳ですよ。


その球団のやり方のなかで苦悩しながらチームの指揮をとってくれたのが小川監督です。

小川監督が高田監督の後を継ぎシーズン途中から監督代行を務めて一気にチームを立て直してくれたのは、まだ記憶に新しいと思います。

その時のファンや周りの反応は凄まじかった。

小川監督あっ晴れ!の大合唱だった。

しかし今季はどうか?

あんだけ怪我人が続出している中で戦わなければいけなかった指揮官は、相当に苦悩していたはずなのに、またファンならばそれくらいは分かっていただろうに、それを「無能」だの「監督の謎采配」だの言って見事に手のひら返しのオンパレード。


しかし、みんな良く考えて欲しい。

チームのレギュラークラスがどれくらい欠場していたか。

先発ローテーション投手がどれくらい欠場していたか。


来季だってどんな風になるか、今現時点では何も言えないということを考えて欲しい。


仮にクルマが故障してしまったら修理に出しますよね?

で、その間に仕事だのでクルマで移動しなければいけない場合は、代車を借りるかレンタカーを借りるか、さもなければ電車で移動するかですよね?


選手が怪我で欠場した時のことをこれに置き換えて考えて欲しい。

小川監督はレンタカーも借りれなかったし、代車も借りれなかった。


来季の真中氏は球団をどこまで動かせるか?

コーチ人事は真中さんの信頼する人で揃えればいいと思う。

それが生え抜きだとかチームOBだとか、はたまた外部からの召集だろうが、それはそれでいいと思う。


それよりも、ちゃんと球団を動かせるように発言や行動をして欲しいと願います。


「宮本が監督になるまでのつなぎ」とか言う人も少なからずいます。

そんな言葉を取り消させるくらいの活躍をして欲しいと思います。




現役の終盤は「代打の神様」と言われました。

今度は「名監督」と言われる人になって欲しいと願います!!