自己紹介 | 下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

こんにちは。

下北沢で2005年から美容師しているゆいちゃんこと

由井宏朋(ユイ ヒロトモ)です。

 

はじめましての方も、知り合い・友達の方も

より由井のことを知ってもらえるような自己紹介です。

 

【 美容師としての理念 】
『気の向上に貢献する』

【 美容ポリシー 】
『最善の追求』『あなたを応援』です。

美容師となにか関係あるの?と思われちゃうかもしれませんが
髪の毛に対して、お客様に対して、技術に対して、
美容師として最善を追求する事をしていきます。

日進月歩邁進していきます。

 

髪の毛で毎日の気分が上がるように。

髪の扱いが楽に毎日すごせるように。

お店に来てから帰るまでリラックスしてもらえるよう最善を尽くします。

髪の毛のもつパワーは非常に強力です。

キレイな髪型、かっこいいヘアスタイを継続して

気分が高まるヘアスタイルにして毎日を楽しみましょう!

 

【育った場所・子供の頃】

1984年(昭和59年)4月25日に東京都品川区でうまれました。

O型のおうし座です。

品川区立源氏前小学校出身で毎日活発に遊んでいました。

運動大好き。サッカーを始めたのは5年生の時。

 

区立荏原第五中学校に入学。
小学生の延長みたいなもんですね。
サッカー部と陸上部の掛け持ちです。運動大好きですね。

 

都立雪谷高校に進学し
相変わらずサッカーをしてました。
高校の記憶はサッカーの事くらいです笑

ちなみに2003年に野球部が甲子園へ出場した都立高校です
由井が卒業した翌年の出来事です。

 

国際文化理容美容専門学校の渋谷校に100期生で入学。

卒業後

下北沢で美容師をスタートし今にいたります。

 

【美容師を志したきっかけは高校の時】

高校3年生の初夏。進路を本格的に決める時期。

当時は薬剤師を目指して理系の道に進んでましたが
勉強が難しくなってきて

小さい頃からモノ作りが好きで
更には「リストラ」という言葉も耳にしていたため
「手に職を持とう」へ変化しました。

モノづくり視点から当時の由井が選んだ職種が

「歯科技工士(歯の詰め物を作る仕事)」か

両親や姉の職業でもある「美容師」をチョイス。

(由井家全員美容師です(現時点、姉は美容系です))

 

当時、居酒屋のアルバイトで接客の楽しさを知り

「多くの人とコミュニケーションをとりながら
好きなモノ作りが出来るのは美容師だ!」

こんな発想から美容師の道を選択しました。

今思い返しても
最高の職種を選択したなと思います。

 

人生、沢山の節目があります。

七五三や入学式、卒業式、成人式や結婚式、その他色々。

この多くの節目に関わる事ができる職業は

美容師くらいじゃないかと思います。

 

もちろん美容師をしていて辛い時もありました。

いつも楽観的で嫌なことはすぐ忘れちゃう性格なんですが

それゆえに技術力不足や行動力不足

接客力不足でもっと学ばないといけないのに

楽しいと好きなことを優先して、

イヤなことから目を背けていたら

いつの間にかプレッシャーで辛くなり

出勤途中に「このままどこか行っちゃおうかなー」

なんて時もありました。

だけど周りの美容師仲間や地元の先輩に話を聴いてもらったり

アドバイスをもらったり、元気付けてもらったりして

「周りの仲間も頑張ってスタイリスト目指してる」

「沢山の仲間が応援してくれている」ことを

改めて気づかせてくれた影響もあり

もち前の負けん気に火が付きガムシャラに学びました。

学んでいくと面白いことに沢山の美容師仲間と出会いがあり

学びの場以外でも交流を持つようになり

そこから更に刺激を受ける最高なスパイラルになりました。

美容師としてさらなる高みを目指して

おみえになるお客様に最高の時間と喜びを伝えたいです。

今の自分におごることなく、日々精進しています。

 

【将来、これからお客様にしていきたいこと】

髪の毛を素敵にキレイにかっこよくして、

楽しい気分で笑顔いっぱいの時間を

毎日すごせる応援をしていきます。

 

髪の毛の影響で外に出るのも嫌になっちゃうことや

気分がのらないコトありますよね。

ハイブランドの洋服や着物を着ていても

髪の毛がボサボサだとに素敵に見えません。

逆に普段着でも髪の毛がキレイに素敵にかっこよくなっていればそうは見えません。

髪の毛が与える印象は大きな割合をしめています。

毎日が気分良くすごせるように美容師として最善を尽くしていきます。

老若男女のお客様がおみえになるエイムプラスワン。

お客様一人ひとりにあわせて、「より良い毎日」がすごせるサポートを由井にさせてください。

 

わからないことや、ちょっとした質問など

ラインやインスタグラムのDMなど気軽にご連絡ください。

興味をもたれた方、お気軽にご予約ご指名ください。

 


 

由井ひろともの趣味詳細:

お神輿(おみこし)好きで毎年担いでます

自分が関わった地域のお神輿を担いでます!
9月に集中していて地元の神輿と渋谷の神輿を担いでいます。
地元の旗岡八幡神社の例大祭で、友人たちとの写真(右3人)

 

渋谷にある美容専門学校で在学中から今もなおOBで
金王八幡宮例大祭の時、お神輿担いでます。
(同期の山田くんと副担任だったコヨウ先生)

由井の夏は神輿を担ぎ終えて終了です!
いつから担ぎはじめたのか覚えていませんが
祭の時期がくるとソワソワわくわくします♪

神輿を担ぐと礼儀が覚えれます。
神輿が大好きな美容師に悪い人はいない!!(たぶん)

神輿は楽しいです。
この楽しさは担いでみないと伝わらない!!
だから
ぜひ多くの人に担いでもらいたい!
大人数で1つのコトをする一体感。最高です!

「神輿のためお休みです」って休みをいただいてます。

 

デジタル一眼レフにはまってます

写真を撮るのが好きです。

ファインダーを覗くと両目で見る世界が別の画になります。素敵な写真が撮れるように学習中です。

キャノンの5DⅡと7Dを使用してます。

 

人や風景、イベント毎に撮影をしています。
友達の結婚式や2次会などで写真を撮ってます。

奥が深く非常に面白いです。
カメラもそうですけどレンズもまた面白い!

欲しいレンズが沢山あります。
1番最近手に入れたレンズは
キャノン EF70-300mm F4-5.6 IS Ⅱ USM

このレンズで家族や子どもの写真沢山撮ろうと思います!

他には
キャノン EF24-70mm F2.8L II USM
シグマ 50mm/1.4F
キャノン EF135mm F2.0L USM を持ってます。

その瞬間瞬間を切り撮れる写真って最高です!!!

そしてあと一つ欲しいレンズがありまして

それはEF11-24mm F4L USMです。

ちょっとやそっとじゃ手に入れられないので
いつかいつかと計画立ててます。

 

バイクが好きです

大型免許まで持ってます。
店から職場までバイクで2分ですが通勤してました。
最近バイク(SUZUKIのST250E)のご機嫌が斜めで
自転車で通勤しています。

憧れのバイクはトライアンフ(イギリスのバイク)です。
もっと大人になったら
憧れのバイクでツーリングしたいですね。

 

ホームセンターが好きです

工具が好きです。
シマチュウ・東急ハンズ・コーナンその他ホームセンター最高。
品数や種類が多ければ多いほどより最高。

あそこには夢が詰まってます。
ホームセンター好きな人、一緒にお話しませんか?

ネジや砥石や工具というのは奥が深いですよね!
使わないだろうけど
持っていたいって工具がありすぎです。

ぜひ機会があれば
ホームセンターのネジコーナーや工具コーナーに足を運んでください。
洗練された魅力的な世界がありますよ。

 

そして
2016年3月に誕生した息子が大好きです♪


色々と面白いことだらけで
楽しい毎日をすごしています!

仕事柄、先輩の皆さんから多くの子育て話を聴けて百人力です。
先輩たちのおっしゃることがすっごくありがたいです♪

もちろんお神輿デビューしてます。将来一緒に担ぎたいよね。

ちにみに次の写真は、

当時1歳の由井と1歳の息子の由井です。

そりゃあお神輿好きになっちゃいますね笑

 

 

質問や時間外のご予約はLINEで気軽に連絡してください。
QRコードをポチッと押すと連絡すぐできます。

(返信遅くなってしまう時もあります。ご了承くださいませ!予約の場合は折り返し連絡いたします。)

コンテスト

アジアビューティーエキスポ ジャーナル賞(サロンニューズマガジン賞)
城東ブロック カットコンテスト ジャーナル賞
TBKK カットコンテスト 入賞
TBKK ホイルワークコンテスト 入賞

2017年十二章会コンテスト まとめ髪部門 優勝、ジャーナル賞(百日草賞)

2017年北村会コンテスト まとめ髪部門 3位

2018年スーパービューティー まとめ髪部門 入賞

2018年NBユーゲントコンテスト ウィッグセット部門 準優勝

2019年スーパービューティー まとめ髪部門 入賞

2019年ガラ・ド・ラ・コワフュール まとめ髪部門 ジャーナル賞(理美容教育出版社賞)

2019年NBユーゲントコンテスト ウィッグセット部門 優勝

2021年TBAアップスタイルフォトコンテスト ベストパフォーマンス賞、ジャーナル賞(週刊美容賞、理美容教育出版社賞)