下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢の美容師が書く『新由井の小瓶』東北沢•世田谷代田•駒場東大前•東松原•明大前のご近所です♪

下北沢で美容師してます由井(ゆい)です。
由井らしさを全開に出した小瓶にしていこうと思います!

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

下北沢で2005年から美容師しているゆいちゃんこと

由井宏朋(ユイ ヒロトモ)です。

 

はじめましての方も、知り合い・友達の方も

より由井のことを知ってもらえるような自己紹介です。

 

【 美容師としての理念 】
『気の向上に貢献する』

【 美容ポリシー 】
『最善の追求』『あなたを応援』です。

美容師となにか関係あるの?と思われちゃうかもしれませんが
髪の毛に対して、お客様に対して、技術に対して、
美容師として最善を追求する事をしていきます。

日進月歩邁進していきます。

 

髪の毛で毎日の気分が上がるように。

髪の扱いが楽に毎日すごせるように。

お店に来てから帰るまでリラックスしてもらえるよう最善を尽くします。

髪の毛のもつパワーは非常に強力です。

キレイな髪型、かっこいいヘアスタイを継続して

気分が高まるヘアスタイルにして毎日を楽しみましょう!

 

【育った場所・子供の頃】

1984年(昭和59年)4月25日に東京都品川区でうまれました。

O型のおうし座です。

品川区立源氏前小学校出身で毎日活発に遊んでいました。

運動大好き。サッカーを始めたのは5年生の時。

 

区立荏原第五中学校に入学。
小学生の延長みたいなもんですね。
サッカー部と陸上部の掛け持ちです。運動大好きですね。

 

都立雪谷高校に進学し
相変わらずサッカーをしてました。
高校の記憶はサッカーの事くらいです笑

ちなみに2003年に野球部が甲子園へ出場した都立高校です
由井が卒業した翌年の出来事です。

 

国際文化理容美容専門学校の渋谷校に100期生で入学。

卒業後

下北沢で美容師をスタートし今にいたります。

 

【美容師を志したきっかけは高校の時】

高校3年生の初夏。進路を本格的に決める時期。

当時は薬剤師を目指して理系の道に進んでましたが
勉強が難しくなってきて

小さい頃からモノ作りが好きで
更には「リストラ」という言葉も耳にしていたため
「手に職を持とう」へ変化しました。

モノづくり視点から当時の由井が選んだ職種が

「歯科技工士(歯の詰め物を作る仕事)」か

両親や姉の職業でもある「美容師」をチョイス。

(由井家全員美容師です(現時点、姉は美容系です))

 

当時、居酒屋のアルバイトで接客の楽しさを知り

「多くの人とコミュニケーションをとりながら
好きなモノ作りが出来るのは美容師だ!」

こんな発想から美容師の道を選択しました。

今思い返しても
最高の職種を選択したなと思います。

 

人生、沢山の節目があります。

七五三や入学式、卒業式、成人式や結婚式、その他色々。

この多くの節目に関わる事ができる職業は

美容師くらいじゃないかと思います。

 

もちろん美容師をしていて辛い時もありました。

いつも楽観的で嫌なことはすぐ忘れちゃう性格なんですが

それゆえに技術力不足や行動力不足

接客力不足でもっと学ばないといけないのに

楽しいと好きなことを優先して、

イヤなことから目を背けていたら

いつの間にかプレッシャーで辛くなり

出勤途中に「このままどこか行っちゃおうかなー」

なんて時もありました。

だけど周りの美容師仲間や地元の先輩に話を聴いてもらったり

アドバイスをもらったり、元気付けてもらったりして

「周りの仲間も頑張ってスタイリスト目指してる」

「沢山の仲間が応援してくれている」ことを

改めて気づかせてくれた影響もあり

もち前の負けん気に火が付きガムシャラに学びました。

学んでいくと面白いことに沢山の美容師仲間と出会いがあり

学びの場以外でも交流を持つようになり

そこから更に刺激を受ける最高なスパイラルになりました。

美容師としてさらなる高みを目指して

おみえになるお客様に最高の時間と喜びを伝えたいです。

今の自分におごることなく、日々精進しています。

 

【将来、これからお客様にしていきたいこと】

髪の毛を素敵にキレイにかっこよくして、

楽しい気分で笑顔いっぱいの時間を

毎日すごせる応援をしていきます。

 

髪の毛の影響で外に出るのも嫌になっちゃうことや

気分がのらないコトありますよね。

ハイブランドの洋服や着物を着ていても

髪の毛がボサボサだとに素敵に見えません。

逆に普段着でも髪の毛がキレイに素敵にかっこよくなっていればそうは見えません。

髪の毛が与える印象は大きな割合をしめています。

毎日が気分良くすごせるように美容師として最善を尽くしていきます。

老若男女のお客様がおみえになるエイムプラスワン。

お客様一人ひとりにあわせて、「より良い毎日」がすごせるサポートを由井にさせてください。

 

わからないことや、ちょっとした質問など

ラインやインスタグラムのDMなど気軽にご連絡ください。

興味をもたれた方、お気軽にご予約ご指名ください。

 


 

由井ひろともの趣味詳細:

お神輿(おみこし)好きで毎年担いでます

自分が関わった地域のお神輿を担いでます!
9月に集中していて地元の神輿と渋谷の神輿を担いでいます。
地元の旗岡八幡神社の例大祭で、友人たちとの写真(右3人)

 

渋谷にある美容専門学校で在学中から今もなおOBで
金王八幡宮例大祭の時、お神輿担いでます。
(同期の山田くんと副担任だったコヨウ先生)

由井の夏は神輿を担ぎ終えて終了です!
いつから担ぎはじめたのか覚えていませんが
祭の時期がくるとソワソワわくわくします♪

神輿を担ぐと礼儀が覚えれます。
神輿が大好きな美容師に悪い人はいない!!(たぶん)

神輿は楽しいです。
この楽しさは担いでみないと伝わらない!!
だから
ぜひ多くの人に担いでもらいたい!
大人数で1つのコトをする一体感。最高です!

「神輿のためお休みです」って休みをいただいてます。

 

デジタル一眼レフにはまってます

写真を撮るのが好きです。

ファインダーを覗くと両目で見る世界が別の画になります。素敵な写真が撮れるように学習中です。

キャノンの5DⅡと7Dを使用してます。

 

人や風景、イベント毎に撮影をしています。
友達の結婚式や2次会などで写真を撮ってます。

奥が深く非常に面白いです。
カメラもそうですけどレンズもまた面白い!

欲しいレンズが沢山あります。
1番最近手に入れたレンズは
キャノン EF70-300mm F4-5.6 IS Ⅱ USM

このレンズで家族や子どもの写真沢山撮ろうと思います!

他には
キャノン EF24-70mm F2.8L II USM
シグマ 50mm/1.4F
キャノン EF135mm F2.0L USM を持ってます。

その瞬間瞬間を切り撮れる写真って最高です!!!

そしてあと一つ欲しいレンズがありまして

それはEF11-24mm F4L USMです。

ちょっとやそっとじゃ手に入れられないので
いつかいつかと計画立ててます。

 

バイクが好きです

大型免許まで持ってます。
店から職場までバイクで2分ですが通勤してました。
最近バイク(SUZUKIのST250E)のご機嫌が斜めで
自転車で通勤しています。

憧れのバイクはトライアンフ(イギリスのバイク)です。
もっと大人になったら
憧れのバイクでツーリングしたいですね。

 

ホームセンターが好きです

工具が好きです。
シマチュウ・東急ハンズ・コーナンその他ホームセンター最高。
品数や種類が多ければ多いほどより最高。

あそこには夢が詰まってます。
ホームセンター好きな人、一緒にお話しませんか?

ネジや砥石や工具というのは奥が深いですよね!
使わないだろうけど
持っていたいって工具がありすぎです。

ぜひ機会があれば
ホームセンターのネジコーナーや工具コーナーに足を運んでください。
洗練された魅力的な世界がありますよ。

 

そして
2016年3月に誕生した息子が大好きです♪


色々と面白いことだらけで
楽しい毎日をすごしています!

仕事柄、先輩の皆さんから多くの子育て話を聴けて百人力です。
先輩たちのおっしゃることがすっごくありがたいです♪

もちろんお神輿デビューしてます。将来一緒に担ぎたいよね。

ちにみに次の写真は、

当時1歳の由井と1歳の息子の由井です。

そりゃあお神輿好きになっちゃいますね笑

 

 

質問や時間外のご予約はLINEで気軽に連絡してください。
QRコードをポチッと押すと連絡すぐできます。

(返信遅くなってしまう時もあります。ご了承くださいませ!予約の場合は折り返し連絡いたします。)

コンテスト

アジアビューティーエキスポ ジャーナル賞(サロンニューズマガジン賞)
城東ブロック カットコンテスト ジャーナル賞
TBKK カットコンテスト 入賞
TBKK ホイルワークコンテスト 入賞

2017年十二章会コンテスト まとめ髪部門 優勝、ジャーナル賞(百日草賞)

2017年北村会コンテスト まとめ髪部門 3位

2018年スーパービューティー まとめ髪部門 入賞

2018年NBユーゲントコンテスト ウィッグセット部門 準優勝

2019年スーパービューティー まとめ髪部門 入賞

2019年ガラ・ド・ラ・コワフュール まとめ髪部門 ジャーナル賞(理美容教育出版社賞)

2019年NBユーゲントコンテスト ウィッグセット部門 優勝

2021年TBAアップスタイルフォトコンテスト ベストパフォーマンス賞、ジャーナル賞(週刊美容賞、理美容教育出版社賞)

世の中に沢山ある育毛剤の中か

【 アクティバート for デイリー04 】をご購入され使用し始めた方へ

少しでも育毛効果を実感していただけるように

より効果的な アクティバート for デイリー04 の使用方法について書きます。

(以下、アクティバート04と書きます。 )

アクティバート04 のチカラを最大限引き出すことで

効果は大きく変わってきますからね!

 

下北沢の美容師です!

ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は
こちら をご覧ください!

 

 

まずはじめにやること

アクティバート04 の使用前と使用後の変化が観察が出来るように

頭部で気になっている部分の写真を撮影しておきましょう。

由井もアクテバート04 の使用前の写真を撮っています。

↓↓↓ 2019年1月4日にスマホで撮影 ↓↓↓

 

撮るときのポイントは

『同じ場所』と『同じ角度』で撮影しましょう!

使用前の写真を撮ったら準備完了です。

(撮った写真を「お気に入り」にしておくと後々見返しやすいです)

 

アクティバート04 を自宅で効果的に使うには

①頭皮の洗浄

頭皮をキレイにすることがアクティバート04 が浸透しやすくなります。

なのでシャンプー後に使用するのが1番です。

皮脂や外部からの汚れを取り除き、毛穴がキレイな状態にします。

洗髪後に十分にタオルで頭皮の水分をとりのぞいてから使用しましょう。

しっかり頭皮の水分を取り除くことでより浸透効果を高めることができます。

 

②気になるところに塗布

頭皮の気になるところにアクティバート04 が分けとり塗布しましょう。

スプレー式ですが霧状ではなく、水鉄砲みたいにまとまってで出てきます。

取扱い説明書には頭皮全体にまんべんなくスプレーすると記載がありますが、

由井的には、気になるところに集中して十分にスプレーでも良いかなと思っています。

(あくまでも参考程度に)

 

③頭皮をマッサージする

アクティバート04を揉み込むように頭皮を指の腹でマッサージしてあげてください。

「良くなれ良くなれ」と言い聞かせながらマッサージしてあげるとより効果が高まります。

(由井の経験談)

 

頭には毛細血管が沢山集まっています。

優しく丁寧に頭皮マッサージをを行うことで

毛細血管の流れが良くなり、育毛に必要な栄養分を運んで育毛の手助けをしてくれます。

しかし、マッサージでのチカラの入れすぎにはご注意ください。

爪を立てたり、過度なプッシュは頭皮に刺激がかかりすぎて抜け毛の原因になります。

本末転倒ですね。

頭皮は思いのほか薄く、表皮から近い部分を走っている毛細血管は影響を受けやすいです。

毛細血管を傷つけることのないようにしてください。

アクティバート04 の成分をしっかり染み込ませ、頭皮内に送り届けるイメージで優しいマッサージをしましょう。

 

マッサージは指の腹で行うのですが

頭皮を「こする」のではく優しく「押し上げる」のがオススメです。

指の腹を置いた場所から動かさずに頭皮自体を動かす。

「かく・こする」ではなく「その場で動かす」ですよ!

 

 

 

 


 

④1日2回アクティバート04 をつっける

目標ですが最善をつくすなら、就寝前の洗髪後に1回。

ぐっすり快適な睡眠をとり起きたあとにもう1回つけてあげると良いですね!

 

なにより毎日継続してアクティバート04 をつけましょう。

継続はチカラなり。つけ忘れたからもうダメって訳ではありません。

アクティバート04 をつけることによって

「ヒト幹細胞培養液」が細胞を活性化 ≒ 細胞の代謝を上げることになります。

ヒト幹細胞培養液には育毛・増毛に有効な成長因子(グロースファクター)が豊富に含まれています。

毛髪の成長に欠かせない毛母細胞を促進し、髪の太さ・強度・ハリを増大させて発毛する効果があります。

 

使い始めたからといって現在ある髪の毛が太くなったり、強くなったり、ハリが出たりはしません!

これから生えてくる髪の毛に効果があります!

なので継続して3ヶ月は使用してほしいのです。

髪は1日で約0.3〜0.5mm。1ヶ月で約1cmちょっと伸びることになります。

3ヶ月すると約4cm伸びるので根本のさわり心地がわかりやすくなります。

そこまで継続してください。

1ヶ月ごとに定点から撮影していくのもいいですね!

どう変化があらわれるかを確認しましょう。

 

ここからは由井の考えです。

使用目標はまず6ヶ月です。6ヶ月使用して前後を比較してください。

変化がない場合は

誠に申し訳ありませんが、違う育毛剤に変更するのがいいと思います。

由井が最善と考える育毛剤はアクティバート04 です。が

化粧品になるので必ず効果があるものではありません。

なのでご自分の育毛にあう違う育毛剤をリトライし、

また定点で撮影し、半年後に効果を測定していくのが「髪をより良くする」最善だと考えます。

 

 

育毛・発毛でお悩みの方は多くいます

僕はそんな方の悩みを少しでも解決していきたいです。

解決できる1つのアイテムがアクティバート04 と強く思っています。

 

・これから育毛していかないと!

・育毛剤が沢山あってどれにしたら良いかわからない!

・今使っている育毛剤よりはたして効果が高いのかな?

 

色々な悩みや思いがあると思いますが

育毛剤の1つとしてアクティバート04 を頭の片隅にぜひ置いておいてください。

 

ちなみに

由井のアクティバート04 の効果測定ブログがコチラです!

 

 

 

多くの人の悩みが解決できれば嬉しいです。

なにか質問などあれば気軽にラインやSNSからダイレクトメールください!

二人三脚で改善していきましょう!

 

ではでは、また!

成長しているんじゃない?

2019年の1月頭からスタートしたアクティバート04を使っての育毛。

生え際のソリコミ部分に育毛剤をつけて

実際に効果測定していたところ

約3ヶ月たった最近、なんだか変化が見えてきました!

これは果たしてどういうことなのか!?

現状況をご覧ください!!

 

下北沢東口から3分の美容室
エイムプラスワンのゆいちゃんです。美容師です!

ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は
こちら をご覧ください!

 

使用して3ヶ月

今年始まってすぐに使用し始めた

アクティバート04

 

ヒト幹細胞培養液が配合された次世代のアンチエイジング商材です!!

アンチエイジング界の黒船と言っても過言ではありません!

 

過去にもヒト幹細胞培養液についてブログを書いてあります。

 

アクティバート04使用前にとりあえず写真残しておきました。

それがこちら(2019年1月4日)

剃り込み部分に赤い点(ホクロ?)があるので目印になります。

 

そして今がこれです。

 

どうです!?

なんだか伸びてませんか??

 

髪の毛のおろし方次第やろーーーーー!!

そして

なんか肌赤ーーーーーーー!!

 

と思いましたよね笑

 

とりあえず、反対のソリコミ側は全くつけていません。

なのでつけている側、つけていない側比較できます。

 

こちら

写真みて、左が←つけている側・右がつけていない側→

左・右

 

 

 

どうです!?

髪の毛のまとめ方しだいかしら!?

由井はつけている側の成長率が非常に良いと感じております!!

同じ側だけの写真の違いはかなり感じています!

 

ちなみにこの3ヶ月で髪をカット・カラーしていますが

染はしますが、うぶ毛部分は基本ハサミで切ることはありません。

 

 

見て欲しいなー

ぜひお店のご来店の際は由井のおでこを見てください!

違いがわかるはずです!

まだまだ経過観察していますが

ヒト幹細胞培養液配合の育毛剤に

非常に注目しております!!

可能性を感じております!!!

 

育毛について本気の方は、まず3ヶ月使ってみませんか?

1本:16,500円+税です。

 

ヒト幹細胞培養液配合の化粧品も取扱しています。

これからもヒト幹細胞培養液を深く学んでいきます!

 

ではでは、また!

アタマジラミの正しい知識をつけよう

どの国でも、どの季節でも、どんな生活をしていても

うつる時はうつる「アタマジラミ」。

気付いた時に慌てず正しい対処をすれば

すぐに駆除も出来るし、予防も出来ますので安心してください!

 

下北沢美容師です!

ゆいちゃんってどんな人?と知りたい方は
こちら をご覧ください!

 

アタマジラミへの考え方

アタマジラミが不潔の代名詞のように受け取られがちですが

現在のアタマジラミは不潔にしているから発生するのではありません

そして病気の感染の心配もありません。

過剰な反応で子どもたちの心を傷つけないよう適切な対応が必要です

アタマジラミは清潔・不潔とは関係ないということを認識し

差別やいじめにつながらないよう、正しい知識を持って子どもへの対応に配慮しましょう!

 

最近アタマジラミの被害が増えている!?

世田谷区の保健所生活衛生保健課からのお知らせで知ることが出来ました。

増えている理由の1つに

アタマジラミの被害が減ったことによる存在認知の低下とも言われたりします。

 

「害虫が頭にいる!!」そう思ったら居ても立ってもいられないのが事実。

出来るだけ短期間で駆除したいですよね。

敵をやっつけるなら、まず敵を知ることが大事。

アタマジラミの特徴と駆除方法を書きます。

 

アタマジラミに気づく時。うつる経路。

「子どもが頭をかゆがっている」

「子どもの髪に小さな白いフケ状のものがついている」

アタマジラミは主に幼児や小学校低学年の子どもの被害が多発しています。

理由としては寝ている時や遊んでいる時に頭と頭が接触する機会が有るからだそうです。

東京都の調査では80%が8歳以下の子どもだったそうです。

アタマジラミは本来、寄生者の髪から離れようとしません。

感染は髪と髪が触れる(重なる)状態やブラシなどの共用物を介して感染することが多く、

手で触ったくらいでは感染しません。

なお、アタマジラミはノミのように跳ねたり、ハエのように飛んだりはできません。

ポイント

  • 頭と頭の接触することでうつる
  • 身の回りの物(タオル・ヘアブラシ・マフラー・帽子など)を共有はやめる

 

アタマジラミの特徴

成虫は体長2〜3mmの褐色から灰白色。

頭皮を吸血してかゆみを引き起こします。

かゆみの程度は人それぞれで、症状が出ない人もいます。

 

卵の特徴

約0.5×0.3mmの楕円形。

髪の根元近くにセメント物質で固着しています。爪でしごかないと取れません。

卵が抜け殻どうかの区別は見た目では分かりづらく、

爪でつぶし厚みを感じれば生きた卵です。

 

ポイント

髪の毛の汚れやフケとアタマジラミの卵はよく見間違えられます。

簡単に取れるものは卵じゃありません。

 

 

アタマジラミの一生

卵は7~10日でふ化し、幼虫は8~16日後に成虫になります。

幼虫・成虫とも毛根近くにいて、頭皮のから血を吸って生息します。

寿命は約1ヶ月ほど。

人から離れると長く生きず、7時間〜3日間で死ぬと言われてます。

一生を人の頭で生息し、頭部以外にはうつりません。

1日におよそ3~4個、1ヵ月で約100個も産卵します。

繁殖力が非常に強く、爆発的に数が増えていくので早期発見が重要です。

 

アタマジラミを見つけたらどうする!?

なにより駆除をしましょう!

駆除の方法として専用のすきぐしを使う方法と

薬剤(成分はフェノトリンで、シャンプータイプとパウダータイプがある)を使う方法があります。

一生を人頭で生活し、人から離れると7時間〜3日間で死ぬので

頭皮から離すことが一番です!

昔からよく言われてる「坊主にする」行為は

髪についてるアタマジラミを髪ごと無くしちゃう事なので

理にかなっています。が

坊主にしても頭皮にアタマジラミが残っていたら再発するので

やはりシラミ駆除医療薬を正しく使用するのがベストだと思います。

 

薬剤を使いたくない時

専用のすきぐしはインターネットなどで購入できます。

そして保健所で貸出しもしています!

卵をできるだけ取り除きましょう。

 

毎日ていねいに洗髪するのも重要!

洗髪で卵は洗い流せませんが、ふ化した幼虫を洗い流すことが出来ます。

成虫に髪の毛にしっかりしがみついているので洗い流すことは出来ません。

 

シーツ等を洗濯する

頭から離れたアタマジラミからの感染を防ぐために、

枕カバー、シーツ等の頭に触れるものは洗濯しましょう。

シラミは熱に弱いので、洗濯前に60度以上のお湯に5分以上浸けてから洗濯して下さい。

付着している幼虫・成虫・卵は死滅します。

 

洗えないもは?

カーペットや人形など洗えないものはポリ袋に入れて封をし2週間放置します。

卵は7〜10日でふ化する期間も含めて2週間で全滅します。

 

正しい理解と対策をして対応しましょう!

 

Q&A

Q:アタマジラミを見つけたら学校などは休ませたほうがいいの?

A:原則としてアタマジラミ症の子どもの登園・登校を控えさせる必要はありません。

(学校保健法に規定されている感染症につい ての取扱いで、「通常出席停止の措置は必要ないと考えられる伝染病の例」の 1 つに「アタマ ジラミ」があげられています。)

 

Q:プールやお風呂でうつりますか?

A:プールやお風呂など、水の中ではシラミは毛から落ちないよう強くしがみついているので

うつることはまずないと考えていいでしょう。

うつる原因は水ではなく、脱衣カゴやロッカー、タオルやクシなど体に触れるものを

他の人と使い回すことでうつる可能性があります。

 

Q:アタマジラミがうつることと、不潔なことは関係がありますか?

A:アタマジラミがうつることと、不潔なことは全く関係ありません。

「シラミがわいた」などとよく言われますがシラミは不潔が原因でわいたりするものではなく

アタマジラミの場合、毛と毛が接触することでヒトからヒトへと感染が広がっていくので

清潔にしていても感染します。

欧米など衛生状態の良い先進国でも学校などで集団発生し、時々問題になります。

 

保護者やその他の大人の正しい知識と対応が大事

現在のアタマジラミは不潔にしているから発生するのではありません

過剰な反応で子どもたちの心を傷つけないよう適切な対応が必要です。

人に寄生するシラミは、コロモジラミ・アタマジラミ・ケジラミがあります。

子どもの頭髪に寄生するのはアタマジラミだけです。

シラミというと、かつてのコロモジラミのイメージから不潔だと受け取られがちですが

現在の日本では不衛生なために発生していることは、ほとんどありません。

また、アタマジラミは病気を媒介することもありません。

保護者や施設管理者の知識不足のため、集団で感染してしまうこともあります。

アタマジラミは清潔・不潔とは関係ないということを認識し

差別やいじめにつながらないよう、正しい知識を持って子どもへの対応に配慮しましょう!

 

由井の考える最善な方法

アタマジラミ駆除専用シャンプー&専用クシの2つ使い!

アタマジラミ駆除専用シャンプー説明書とおり使用すればバッチリです。

一緒に住む人も全員使用するのがオススメです。

髪毛内でフ化しているアタマジラミはバッチリ退治できますが、

髪にまだ残っている卵は7~10日でふ化するので3日に1度の使用するなど説明に書いてあります。

シャンプーに付属しているクシは効果ありますが耐久度が低めです。

【第2類医薬品】アース シラミとりシャンプー [100mL]

 

家族数が多ければそれなりにコストも高くなるので

アタマジラミ駆除専用シャンプーを使用し、生きているアタマジラミをやっつけたあと

地道に専用のクシでフ化してない卵をこそぎ取るのがベストかなと考えます。

アマゾンのベストセラーに2つとも載っています。 

【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵 専用すき櫛

アタマジラミと卵を髪の毛からいなくさせる根本対策です!

 

子どもの変化にきづけず、アタマジラミが繁殖してしまい

『あの子のあの仕草で、なぜすぐに気づくことができなかったんだろう・・・』なんて自分自身を攻めてしまうお母さん。

 

なんの問題もありません。安心してください!

すぐにいなくなりますからね!

すぐに対応したければ駆除シャンプーは薬局で売っています!

小さい子をもつ親は誰しも経験あることです。

両親が美容師の由井ですら、子どもの頃に経験してますから笑

適切な対処をしましょう♪

 

アタマジラミの相談窓口は?

わからないことがあれば、

各市町村の保健所に相談するのがベストです。

世田谷区なら世田谷保健所 生活保健課 環境衛生施設係

03ー5432ー2904 です。

 

もしかしたらと思ったら早い対応をしましょう。

 

参照:

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/146/628/d00130960.html

http://www.kincho.co.jp/gaichu/sirami_q.html

 

ではでは、また!

【ヒト幹細胞培養液】と【植物幹細胞エキス】の違いがわかりますか?

 

言葉は似ているけど作用がまるで違うものです。

同じ感じだから、似たような効果だろう!

なんて思ってはいけませんよ!

今日はシンプルにわかりやすくお伝えします!

 

下北沢東口から3分の美容室
エイムプラスワンのゆいちゃんです。美容師です!

ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は
こちら をご覧ください!

 

少しづつ認知され始めた言葉

【ヒト幹細胞培養液】

 

ヒト幹細胞培養液配合の育毛剤と化粧水が注目されています。

 

よく聞かれる質問

【ヒト幹細胞培養液】と【植物幹細胞エキス】は何が違うの?

これについてお伝えします。

 

【植物幹細胞エキス】とは

読んで字のとおり、植物の幹細胞を培養した時に抽出されたエキスのことです。

インターネットで調べれば色々な事が出てくるのですが

植物の生命の源を使ったスキンケア成分なって言われてますね。

肌の表皮細胞や真皮細胞を【活性化】すると書いてあったりします。

しかしこの【活性化】って言うのが非常にグレーなところ。

これについてはあとで説明します。

 

 

【ヒト幹細胞培養液】とは

これも字のごとく

ヒトの幹細胞を培養した時に生成される培養液。

ヒトの幹細胞はいっさい入っていません。あくまでも培養液です。

 

【ヒト幹細胞培養液】が作用する場所に注目

ヒト幹細胞培養液は幹細胞を活性化させることができます。

 

 

なぜなら

ヒト幹細胞培養液には遺伝子情報を機能させる鍵(リガンド)を沢山持っていて

レセプターと呼ばれる幹細胞の核にある鍵穴に作用することが出来るのです。

 

お肌で例えると

肌にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などのタンパク質があります。

肌の幹細胞の鍵穴(レスプター)に例えば、コラーゲンのリガンド(鍵)がささると

肌の幹細胞内にあるDNA情報が読み込まれて

コラーゲンを作る説明書が引き出され、必要なアミノ酸をもとにコラーゲンが作られるんです。

 

 

植物幹細胞エキスは表皮細胞や真皮細胞を【活性化】すると書きましたが

ヒト幹細胞と同じような作用はまずありえません。

ヒトの細胞はだいたい脂質二重膜というコレステロールが細胞にくっついていて

ものすごく頑丈に出来ています。なのでそう簡単に細胞内に入り込めません。

 

なんてったって【動物】と【植物】だから。

 

植物幹細胞エキスにヒトの細胞が反応したらヒトから木が生えてきちゃいます!

 

しかし植物でも細胞に作用することが出来ることがあります。

それは植物の『』です。

植物で毒は動物の細胞膜を通ることができます。

有名なアルカロイドでいうとモルヒネです。

ケシという植物から作られるモルヒネはエストロゲンの鍵穴に入り込むことができるため

【植物のエキス】でも【動物の細胞】に作用することができます。

こういった特別な事例はありますが

化粧品で使用される植物幹細胞エキスは

動物の幹細胞に作用(レスプターにリガンドがささること)することは無いのです。

 

 

まとめ

【ヒト幹細胞培養液】は幹細胞内に作用するもの。

【植物幹細胞エキス】は幹細胞内に作用しないもの。

 

表示方法と解釈には様々なやり方があるので

理解を深めて適切に利用していきましょう!

 

由井もまだまだ学び中です。

間違ってるところがあればご指摘ください。

 

ではでは、また!