整形外科の先生も見た瞬間に骨折だと言ってレントゲン室に案内された。

見事に折れていたが、複雑ではないので上手く繋げれば手術しなくても大丈夫だと言っていた。

手術になれば長期入院になってしまうので認知症は劇的に早く進む。そうなったら終わりなのだ。



とにかく1週間は絶対安静と言われて帰ってきた。


ここからが問題だ。


みんな仕事を抱えている中で母の世話をしなければならない。朝起こして、着替えさせ、トイレに行かせて、食事をさせる。

自分と子供だけでも大変なのに、動けなくなった母の世話は、想像した以上にストレスなのである。


幸いボクは近くに母の妹が居てくれるので、朝の忙しい時間帯の世話は母の妹が買って出てくれた。しかし、母の妹も70歳を過ぎた。完全に老老介護になる。あまり負担はかけられないのが現実だ。



ケアマネージャーの提案で、今動かせる右手&両足を衰えさせない事を最優先に考えましょう。と
訪問リハビリマッサージの先生を紹介してくれた。


医者には絶対安静と言われたが、本当に安静していたら身体も動かなくなり、頭も働かなくなるのは明白だ。


2日後に体験マッサージを受ける事になった。


これが希望の光になればと…



この時は、そう思った…。