運転免許返納

うちの母親はマニュアル車を運転するのが好きでした。
というかマニュアル車しか運転できませんでした…。

そんな母親も今では1年以上運転をしていません。

なので運転免許返納に行ってきました

『流山免許センター』へ


免許返納とともにやっておきたいことは、

運転経歴証明書の交付です。

免許証に代わる身分証明書として生涯使えます。


このご時世免許返納する人が多いみたいで

運転経歴証明書をもらうまでに約1時間ぐらいかかりましたが、無事に貰えました‼


写真撮影や本人に書いてもらいたい書類があるので、本人を連れて行きました。

もっと早く行きたかったのですが、骨折や通院リハビリなどの都合で今になってしまいました。

一つ一つの事をするのは大変遅くなりますが、ひとつまたひとつと課題をクリアすることの喜びを感じます。


一人で行動するのが難しくなってしまった母親ですが、リハビリを経て一緒に行動すれば何とか連れて行けるようになりました。


本当の意味での超高齢化社会はまだ始まっていませんが、何かの役に立てればとブログに残しました。



また大変な事が起こっても、運転経歴証明書があれば大丈夫!!!

かな?(笑)