あけぼの商店会の小さな床屋さん
理容タカノの三代目、高野義則です!


どうも!元気ですか!?
8月も後半ですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏休みは満喫されましたか?
また、これから夏休みという人もいるでしょうね。
最後まで夏を楽しみましょう!

と言うわけで(どんなワケじゃい!!)


今や会話の半分はメールかLINE
になってきましたね。
その先は?

はい。今から約20年前に初めて自分の携帯電話を持ち、嬉しさのあまり友達に電話しまくって月の電話料金が5万円近くなってしまったのを今でも時々思い出します(^-^;

それからメール機能がついて、写真が送れるようになり、今ではお金まで送れるようになってしまいましたね。(詐欺には注意してね)


そう。何でもできるようになったのです。
ボクらの年代でこそ昔からの進化を知っていますが、今の若い世代は知りませんよね!

もうボクの子供たちもスマホしか知りません…。
物心ついた時から当たり前のように使っています。(ゲームとかね)
そんな若者がこれからどんどん社会に飛び立とうとしています。つい先日も甲子園球場という場所で高校野球をやっている若者が…


野球の申し子はITの申し子でもあるのか!マジでハンパない。


大阪桐蔭の二刀流、根尾君です。

小学生にしてソフトボール投げ88m(全国歴代No.1)
100m走全国5位
中学の時はスキーで全国優勝 成績表はオール5
そして高校生になってからは知る人ぞ知るスーパースター。
しかも両親は医師で兄も医大生。ここまで来ると非の打ちどころのない人物っす…。

その根尾君が医師にはならず、上のレベル(ってことはプロ野球?)で頑張りたいと言っておりました。

彼は未来を予想して、将来的には全てではないけれど、医師の仕事はAIの発達によってやれる事は減るだろうと。仕事はAIがやってくれるので、自分はコンピューターには出来ない事を挑戦してみよう!と思っての発言だと思います。

根尾君に限らず若い人は未来を見ている人が多いと思います。人によっては先の事ばかり見て…と思う人もいると思いますが、決して今を疎かにしているとは思えません。だって今を疎かにしていたら甲子園で春夏連覇なんて絶対に出来ないもの。。。


春夏連覇…。マジで凄い事なんですよ!!本当に。


だから未来を見ている若い人を見てると本当に応援したくなっちゃうんですよね。ボクはね

ボクも少なからず少しだけ未来を予想しながら仕事をしている1人だからです。

今から約15年前…。正直言ってあまり仕事が好きではありませんでした。でも、決して手を抜いていたわけではありませんが。

その時もね、少し未来を見ていたのですけれど

その未来が決して明るいものでは無かったのです。

「床屋さんが無くなる」

まぁ、こんな未来を予想していたものですから。
当時はね、言う人言う人にバカにされたり、接客中のお客さんの中にも「絶対に有り得ない」と怒りだす人もいたほどでした。ボクの中では根拠があったわけでして、少子高齢化やコンピューターの進化、後継者不足の社会etc…。

色々な要素を総合して考えると、どうしても絶対数は減っていく。そんな事を思いながら仕事をしていました。

では実際は?

実際は、悲しいことに予想が近づいてきましたね。。。
やはり少子化の影響もありまして、全国の理容学校が次々と廃校になったり、縮小したりしていますね…。

しかし、全くゼロという訳ではありませんので、減少傾向にあっても自分の店はしっかりと経営していきますのでどうぞ安心してくださいね。
後継者がいるかと聞かれると不安になりますけどね(^-^;

まぁ今は今の現状を見て、少し先の見通しを立ててとにかく一歩また一歩と進んでいくだけです。

そんなわけで9月のお休みカレンダーです



22日の土曜日ですが、秋季大運動会が開催されますのでお休みいただきます!!


ただね、心配なのが







台風で中止になったらどーーしよーーーーーー( ; ゜Д゜)


ってことでなかなか先の見通しは立たないのが現状ですね!


といったところでお後が宜しいかと。。。