NHKラジオ講座 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

明日から新年度が始まりますね!
というか2018年もあっという間に3ヶ月過ぎちゃいました。

今年の目標の一つであるアウトプット力を高めること(スピーキング力の強化)についても具体的に動いていかないといけないという危機感が出てきたこともあり、4月から、NHKラジオ講座をやってみることにしました。

{E910A35A-DA87-46C6-BEEF-ADDEBF6C9CEF}

この3つです。

①ラジオ英会話
私の師匠である(と勝手に思っている)大西先生の講座です。朝6:45-7:00という時間帯が絶妙で、ちょうど通勤電車の中にいるので、聴くことが日常化できます。

②入門ビジネス英語
普段海外の顧客と英語でメールのやり取りをしたりしているので内容的には易しいのですが、ビジネスマナー的な所も含めてベースを固めるという意味で選びました。23:20-23:35というのも寝る前の時間でルーチン化できます。

③英会話タイムトライアル
日常会話の瞬発力を高めるという意味で最適な講座ですね。これはラジオで聴かなくてもテキストだけで繰り返せるので手軽です。


3つもやるの?って思うかもしれませんが、今回のラジオ講座は魅力的なコンテンツが多いのと大西先生のように初めて開講する講座があったりと自分にとってはいいタイミングでした。
それと聴くことを日常化することで負担なく進めることができるので、あとはとにかくテキストの音読や暗唱などを通じてアウトプット力を高めていきたいと思います。

それとTOEICSWもそろそろ受験時期を決めて具体的に対策を始めないといけないですね。

でもその前に4月2日のTOEIC結果発表が先だった。