第228回TOEICの感想 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

約10ヶ月ぶりのTOEIC、受けてきましたので感想など忘れないうちに書きます。


まず最初に、いつも思うのですがTOEICはやっぱり楽しいですね。


同一時刻に全国の繋がりのある英語学習者の方々が、それぞれの会場で普段の積み重ねた結果を存分に発揮する機会なんですよね。


その機会に自分自身も関わっているというのがなんとも言えない嬉しさというか、勉強しててよかったなあというか、そういうことを考えると本当に楽しかったです。


それでは感想です。


全体の印象としては、極めて標準的な難易度で、模試解きをやってきたので家で解いているような感覚で受験できました。


<リスニング>
パート1  普通

書類を渡す女性
外のテーブルに女性
二人の男性が芝刈り
上り下りのエスカレーター
海岸に椅子
店員と客

特段難しいものはなかったので、全部合っていると思います。

パート2  やや難

同じ記号が3問連続というのが少なくとも2回ありました。それと、2、3問集中力を欠いて消去法でマークしました。
全問正解は厳しそうです。

パート3/4  普通

模試解き通り、最初の設問文がアナウンス終了する時点で3問マークし終わるペースで進むことができました。
ただやはり何問か「あれ?なんて言ってたっけ?」という状態になってしまいました。


まとめると、感覚的には「リスニングは10問以内のミス」で済んでいるかどうか、といったところです。


<リーディング>
パート5  易

このパートのレベルは昔に比べて下がっていると思います。今回もほとんど迷う問題はありませんでした。試験前にこのパートの対策に割く時間は減らしてもいいと思いました。


パート6  普通

文挿入問題は選択し易く、文法面でも特に迷う問題はありませんでした。


この段階で14:02でした。(パート5/6で15分)


パート7 SP  普通

最初からarticle問題でしたが、順番どおり解いていきました。根拠の見つからない選択肢(2問ありました)は後回しにして進めていきました。


パート7 DP/TP  普通

180問終了時点で14:34(残り28分)でした。

DP/TPともに、根拠が見つからない問題はほぼ無かったので、余裕を持って取り組めました。
最後のTPの文章量が多くて少し焦りましたが、設問が素直だったので問題はなかったです。


この時点で時計を見たら残り3分でしたので、マークしておいた問題を見直して終了となりました。


こんな感じで終わりましたが、今回は準備期間が長く模試も10セット以上は解いてきたので平常心で受験できたことが最も収穫のあったことでした。


今日の試験で出来なかったことを反省し、次回に活かしていきたいと思います。


自己ベスト更新を願って。