CNNリスニング検定受けてきました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

CNNEEで募集していた「CNNリスニング検定」に当選したので本日受けてきました。

{4AE74F70-2C8C-4F04-A252-D721CD26DE9F}

試験時間は約35分でPart1〜Part5まであり、モニター試験だからなのか分かりませんが、問題用紙に設問と回答があり直接記入する形式でした。

会場は同一時刻に50〜60名ぐらいで、一つの教室に10〜15名ぐらいに分かれて受験しました。


以下、問題形式です。


Part1:短い会話文の中で使われた単語やフレーズの意味を選択肢から選ぶ問題

Part2:ディクテーション問題。スクリプトが2回読まれ、ブランク部分を埋める

Part3:ニュース音声を聞いて設問に答える(短め)

Part4:Part3の長めの会話問題

Part5:インタビュー音声を聞いて設問に答える


この試験が有料で定期的に開催されたとして、試験対策をするのはかなり難しいのではないかと思います。


今回はモニター試験でしたが、無対策では内容が難しく、高得点は出せないだろうと感じました。


この試験が簡単だと感じる人は相当な実力者のはずです。