第230回TOEIC受けてきました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。


第230回TOEIC公開テスト受けてきました。前回は3月に受けたので2ヶ月ぶりでした。


いつものように受けた後の感想とかを書きます。


今回の会場は聖学院大学でした。駅から徒歩20分なので、行きは嫁に車で送ってもらい、11:30頃に到着しました。


外は日差しが強いが風が冷たい気候でしたが、半袖シャツを着ていきました。
教室内の温度は暑くも寒くもなく半袖で丁度いい感じでした。
席も50名程度の教室の前から4列目でいいポジションでした。


試験開始までは韓国公式の音声を聞きながら、自作の誤答ノートを見直して過ごしました。


それでは感想です。

<リスニング>
Part1:易

ドアをペイント
本を読む女性
掲示板を見る男女
カウンター
上から見た横断歩道
ティーポットがいっぱい

選択肢も素直なものばかりでしたので、全問正解だと思います。

Part2:やや難

No15ぐらいまでスムーズに進んだのですが、その後ぐらいから、正解がないままCに進んでそれも違うとなってじゃあAかBだったのか、みたいな問題が3、4問ありました。

確実に2、3問落としている気がします。

Part3/4:普通

スクリプト自体は意味が取れないものはなかったです。ただ、内容は聞けているのに選択肢を選ぶ時に「あれ?これどっちだっけ?」みたいな設問が数個ありました。

何問ぐらい落としたかは微妙です。

<リーディング>
Part5:普通  13:45〜13:55

悩む問題は殆どなかったです。毎回言っていますが、Part5の対策にあまり時間をかける必要はないぐらいの難易度でした。
ただ一問だけ、yetか indeedで悩む問題がありました。

Part6:普通   13:55〜14:04

相変わらずですが、全問正解したかは確証がありません。語彙選択問題で1問怪しいのがありました。文挿入問題は多分正解だと思います。

Part7 SP:やや難  14:04〜14:33

2つ目のセット(No149/150)で正解根拠が見つからず少し時間をかけてしまったので、それ以降のSPはスピードを上げて進みました。途中文挿入問題で微妙なものがありましたが、チャット問題を含め、それ程悩む問題はありませんでした。

最初のDPを解き終わった段階(No180まで)で14:33でしたので、予定通り進めました。
(もちろん怪しい問題はチェックマークをしておきました。)

Part7 DP/TP:普通  14:33〜14:55

2つ目のDPが少し読みづらかったですが、TPも含め、文章設問ともに普通だったと思います。

この時点で14:55で、残り7分でチェックしておいた問題を見直して終了となりました。


全体的な印象ですが、3月の公開テストよりは少し難易度が高い感じがしました。
細かい所をちょこちょこ間違えていそうな感じなので、自己ベスト更新は難しいかもしれません。ただ受験者全体の正解数がどうなのかのも左右されるので、過度な期待はせずに結果を待ちたいと思います。


それから今後の予定ですが、SWに向けて準備をするため、LRは一旦今回で終了するつもりです。