大西先生特別講義&サイン会 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。


待ちに待った大西泰斗先生の特別講義&サイン会に行ってきました。

私がやり直し英語を行うきっかけが大西先生でしたし、4月からのラジオ英会話で話すための勉強を進めているので、まさにグッドタイミングでの開催となりました。


会場は紀伊国屋書店本店9階イベントスペースでしたが、立ち見になるほど満席で、開始前から熱気に溢れていました。


まずは大西先生から、これまでの英語教育の問題点等についてのお話があり、これまではテレビ等で露出してきたが、今度はラジオという場でこれまで伝えてきたことの一歩先を目指していきたいとのことでした。


その後の講義では、日本語と英語の語順の違いにより、日本の英語教育は訳すことに重点が置かれたことで、スピーキングやライティングができないまま現在まできたこと、説明をどんどん後ろに付け足すという英語の特性を理解すること、単語やフレーズのイメージや使い方を頭に入れて覚えることを実践しなければ絶対に話せるようにはならない、などをハンドアウトを用いて説明いただきました。


マクベイ先生、エバンス先生も大西先生のコメントに追加する形で具体的な単語や文章のイメージなどを面白おかしくお話いただきました。


と、何か堅苦しい文章になってしまいましたが、大西先生は57歳とのことでしたが、とてもお若くてエネルギッシュな方で、どんどん話に引き込まれていきました。


そして、これまでの書籍等をベースにして、文章を話すだけではなく、相手との会話のコネクションを作るためのスキルについては、ラジオ英会話の夏頃の号ぐらいからどんどん取り上げていくというお話もされていて、ますます楽しみになってきました。


最後にWORDSENSEにサインをいただくときに、毎日ラジオ英会話の感想をツイートしていることを大西先生にお伝えしたら、私のことをはっきり覚えていてくれて、本当に感動しました。



もちろん期間限定販売のFACTBOOKも購入


最後に、日本の英語教育を変えるために、そして話すための英語をどうすれば身につけられるのか、ある意味革命を起こそうと日々発信している大西先生の凄さや説得力みたいなものを感じました。

私自身もいろんな機会で情報発信することで、英語学習者への気づきを与えたり、ある意味世の中を変えられるんじゃないかと思うぐらい、今日のイベントはインパクトのあるものでした。


イベントが終わって、なんかホントにやる気がみなぎってきたというか、モチベーションがまた高まってきました。


明日ももちろんラジオ英会話から1日をスタートします。