第233回TOEIC感想 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。


今日は前回5月から4ヶ月ぶりのTOEIC公開テストでした。

場所は埼玉大学

この会場は30人程度の小教室で、机も独立していてとてもいい環境なので好きなところです。
しかも室内音響になってました。

席は真ん中の前から3番目で申し分ない環境でした。

では早速感想ですが、結論を先に。

私が受験した中では最も取り組みやすいフォーム

でした。(出来たとは言ってないですよ!)


<リスニング>
パート1:易

男性が歩いている

店員と客が何かを手渡し

会議室でプレゼン

倉庫

女性が買い物

和風の家


最後の写真はどこかで見たことがあって、もしかしたら過去問かも。


パート2:普


25問目ぐらいまではオーソドックスでしたが、その後の数問は悩みました。

ただ、ここで調子を崩してはいけないと思い、なんとか後に影響せずに終わりました。


パート3/4:普


若い男性のナレーターのセットは早口でしたが、全体的には先読みもスムーズで、選択肢もほとんど悩まずにいけました。

ちなみに最初の問題から3人の会話でした。



<リーディング>

パート5:普 


distinctionの品詞の問題と、インターンシップのpermanent/diligentの問題は迷いました。

その他は易しかったです。


パート6:やや易


文挿入も語彙も易しかったです。特段コメントはありません。


ここまでで時計を見たら14:02。これまでの中で最も速いスピードだったので、気持ちが楽な状態でパート7へ。


パート7:SPやや難 DP/TP易しい


最初の4、5セットは選択肢に迷うものがあって時間を使ってしまいました。(もったいない)

ただそれ以降は順調で、180問目終了時点で14:35だったので私個人としては順調なペースでした。


そして残りのDP/TP。


私が受けた公開テストの中では最も易しい問題でした。根拠が見つからずに適当にマークしてしまうこともなく、14:52に終了。

残り9分でマークしていた問題を見直して終了。



今回は個人的には手ごたえのある試験でした。

ただ易しいフォームだとスコアが出にくいので、半分期待しながら結果を待ちたいと思います。



それと、来週は初SW受験なので、こちらに気持ちを切り替えて頑張ります!