初TOEICSW受けてきました① | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

今年の目標として掲げたTOEICSW、今日赤坂見附の会場で初めて受験しました。
↓目標設定のブログはこちら


今年の5月ぐらいに準備を開始し、8月の試験を目指していましたが、人事異動もあり今回のタイミングになりました。
会場はこちら↓


IIBCの事務所があり、最も試験環境がいいという情報だったのでこちらにしました。
9:15受付開始だったので、念のため9時に会場に到着。地下1階の会場に行くと、すでに4、5人並んでいました。
これも事前情報なのですが、最初の方だと自分が喋る声が他の受験者に丸聞こえで恥ずかしい思いをすると聞いて少し待機して7、8人目に並びました。

そして時間になり入場。受付で名前を言ってから控え室の指定されたベンチに行くように促され、着席。ここで免許証以外の荷物をロッカーに入れ、配布された誓約書とアンケートに記載して暫く待機となりました。
会場をざっと見渡すと、約40名ぐらいは受験者がいたと思います。

9:30になり受付順に係の人に呼ばれスコアシート用の写真を撮りました。その後割り当てられた席に誘導されPCの前へ。前の人達は既に試験を開始していました。

この後ですが、ヘッドセットをつけて音量チェックとサンプルスクリプトの録音で環境に問題がないかチェックすることができました。

そしてようやくスピーキングテストの開始です。
周りの声は聞こえましたが、音量を上げておいたおかげでほとんど気にならない感じで進めることができました。
ライティングも問題集レベルの内容で焦らず解答できたと思います。

誓約書の通り、試験の具体的な中身はお話できないのですが、試験の流れはご理解いただけたのではないかと思います。

終わった後の感想ですが、一言「楽しい!また受けたい!」につきます。
それと練習したこと以上の実力は出せないということを実感しました。
スポーツ選手と同じで本番では集中力や瞬時の判断力が必要です。だからこそ普段の積み重ねが重要なんだと感じました。


実際の試験についてですが、別ブログで傾向と対策を含め私が感じたことを書きたいと思いますのでお楽しみに!