2018年の振り返りと2019年の目標 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

約2ヶ月ぶりのブログ
なかなか書くタイミングがなくて大変ご無沙汰しております。
今年は7月に人事異動があったり、そしてその後その担当が無くなり12月に別の業務に携わるようになったりと仕事の面で大きく環境が変わりました。

2018年もあと残り2日なので、英語学習についての振り返りと来年の目標を書いてみたいと思います。とは言っても大きくなにか方向性が変わるわけではありません。


TOEIC LR
年度当初に950点オーバーを目標に掲げましたが、結果は自己ベストを更新したものの、925点止まりで目標達成はできませんでした。
年間の受験回数が少ないこともあると思うので、来年は受験回数を増やして受験感覚を維持しながら再度950点オーバーを目指したいと思います。


TOEIC SW
今年9月に初めて受験しました。アウトプットに力を入れるのと、IIBCのアワード獲得のために受験し、S160、W160のスコアでした。
初受験でこれだけ出来たのは予想以上でしたが、アワードまでWが+10だったのでとても悔しい思いをしました。
ただアワード受賞には来年3月までのスコアが対象なので、来年3月にリベンジします。


その他ですが、来年は新たな資格を目指したいと思っていて、まずは2019年6月9日の英単語検定1級を目指します。英検1級レベルの単語+αをもう一度覚え直して語彙レベルを維持したいというのが目的です。
それと国連英検特A級の受験も悩んでいます。秋の試験に向けてどのぐらい前から準備をしないといけないかの感覚がありませんが、ハードルが高いことは事実なので、本気で目指すことになったらまたブログとかで発表したいと思います。


そして今年最も力を入れたのがNHKラジオ英会話です。英語学習の師匠である大西泰斗先生の講座ということもあって、4月の開講から昨日まで1日も欠かさず朝6:45の回を聴くことが日課になりました。日々の学習ポイントを自分なりの視点でまとめた上でTwitterでツイートしてきたのですが、それによって多くの学習者と新たに繋がることができました。
一応2019年3月までの1年間の講座ですが、年明け以降もこれまでと変わらず学習していき、ネイティブの感覚を持ったアウトプットの練習を継続していきたいと思います。


今年の前半はブログを中心に学習内容を書いてきましたが、後半以降はTwitterでのコメントが主になったこともあり、ブログの更新頻度が落ちてしまいました。
ただ全く書かなくなるということではありませんので、これまで通りお付き合いいただければと思います。


読者の皆様今年は大変お世話になりました。来年が今年以上に良い年になりますように!