八島先生のTOEICスコアアップセミナー | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

今日はfabbit銀座のイベントスペースで開催された、OJiM監督こと八島晶先生主催の「TOEICスコアアップセミナーに参加してきました。

会場に到着して受付を済ませると、先生にお出迎えいただいていたのでその場でご挨拶をさせていただきました。
実はお会いするのが初めてで、心の中で感動してしまいました。

会場はこんな感じでした↓

今回のセミナーは、TOEIC600点を目指す学習者向けのリスニング対策でしたが、お知り合いのTOEICerの方々もいらっしゃいました。

1時間半のセミナーのハンドアウトはこちら↓

先生の豊富な受験・指導のご経験とノウハウを結集した、初心者が間違えやすいパート2の問題を15問解いて、その後各問題のディクテーションをして正しく音を聴きとれているかを確認していくという密度の濃い内容でした。


この写真の問題を例にすると、whenの音を日本語でいう所の「ホ・エ・ン」と記憶していると、実際には「ゥエン」と発音されて読まれるので耳に入ってこずに質問文を聴きとれず間違えてしまうといった問題を実際に確認していきました。

パート2の問題は読んだり見たりすれば何でもないような単語文章であっても、正しく「音」を理解していないと間違えてしまうため、「正しい音を聞いて脳内の間違った音を上書きする」練習を行うことによりリスニング力が確実に上がっていくということを教えていただきました。

それと、新しい問題ばかり解いているのは、ダイエットをしたいのに毎日体重計に乗って体重を確認しているのと同じことだという先生のお話もありましたが、正にそうだよね、と納得しました。

単に答えがあっているからOKにしてしまうのではなく、同じ問題を繰り返し聴いて正しい音を理解できるようにするのがリスニング向上の近道なんだと改めて実感しました。

そしてセミナー後半は中級者向け(730点を目指す)のパート2の問題を15問解いて、その後ディクテーションと解説という流れで進みました。

終わってみれば30問中29問正解だったのですが、迷う問題があったのも事実で、まだまだ精進が足りないと実感しました。

そして最後に先生からまとめの言葉があり、セミナーが終了しました。

今日のセミナーは初級者向けとはいいながらも、中身はとても濃く本当に有意義なセミナーでしたので(しかも無料)、今度はもし可能なら中上級者向けのセミナーをぜひ企画していただきたいと思いました。

改めてですが、気づきを与えていただいた先生に感謝致します!
ありがとうございました。