TOEICSW受けてきました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。


約半年ぶりに受けてきました。
前回S160、W160でアワードの基準に到達できなかったのでリベンジ受験でした。

スピーキングだけの受験はできてもライティングだけの受験ができないことに多少納得できない部分があったものの、Wを170以上にするために準備してきたつもりです。

結果としては、前回と同じぐらいのスコアかな〜という感触でした。

それでは以下感想です。

スピーキング
Q1/2
読み易かったです。45秒の準備時間に声を出して練習したのでうまくいったと思います。

Q3
同じようなことを2回言ってしまいました。少し写真の画像が粗い感じがしました。

Q4/5/6
定番のテーマという感じで、各問ともに出来るだけ長く話すことを心がけました。

Q7/8/9
Q8の質問を勘違いしてしまったかもしれません。この画像も粗かったです。

Q10
前回よりも解決策が具体的に言えなかったので評価は下がっているでしょう。

Q11
こちらも定番のテーマでしたが、途中間があいてしまったので微妙です。

ライティング
Q1〜5
スペルミスをチェックしながら慎重に書きましたが、Q5はどう捉えるかで書き方が全く違う写真でしたので、自分の理解が正しいか不安です。

Q6/7
前回160止まりだったのはここの出来だろうと考えて、重点的に対策してきたので、前回よりは上手く書けていると思います。

Q8
仕事をしていると今回のテーマのことは必ず考えているはずで、そういう意味では3つの理由を考えるのは比較的楽でした。欲を言えばもっと具体例を書いておけば分かり易かったと思いますが、時間に余裕がなくスペルミスの確認をして終了しました。

以上のような感じでした。今回受験した方は何となく言っていることに共感いただけるのではないかと思います。

いずれにしても2018年度はこれで終了なので、スコア発表を待ちたいと思いますが、試験対策のための勉強ではなかなか自分の思うようにいかないなあと改めて実感しました。今日からはTOEICLRの方に戻りますが、スクリプトの音読など、基本に立ち戻って2019年度どうしていくかを考え直したいと思います。