第243回TOEIC公開テスト感想 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

前回5月のTOEIC依頼の投稿です。
かなり期間があいてしまいました。

本日第243回TOEIC公開テストを受けてきましたので感想などを書きたいと思います。

場所は聖学院大学。駅から遠いので自宅から自転車で会場に向かいました。が、道中の強い日差しをまともにうけてしまい、会場に到着したときには汗がダラダラ出て大変なことになってしまいました。


TOEIC40周年のハガキを横目にマークシートを塗りながらもなかなか汗が引かず苦労しました。12時20分ぐらいになってやっとおさまったので、残りの時間は事前に決めていたこれを1.3倍速で聴いていました。


それではテストの感想です。
終了時刻が15:01の、大きな倉庫に男性が二人写っているフォームでした。

Part1 難
4問目か5問目で、上手く聞き取れず消去法で選んでしまった問題がありました。全体では一部聞きづらい印象でした。

Part2 難
女性の早口のナレーターの質問がうまく聞き取れず、集中力を欠いてしまいました。質問の冒頭が聞き取れないとやはりダメですね。
全体では3〜4問全く自信がありません。

Part3/4 普
難易度としては普通でした。先読みが出来ていればあまり迷う問題はなかったと思います。
ただ、Part3の意図問題で1問、Part4のグラフィック問題で1問(図書館に置くスタンドを選ぶ問題)、根拠を聞き逃してしまいました。

まとめると、リスニングは最近得意としていたPart2で集中力を欠いてしまい、勿体無いことをしました。
予想スコアは470-480ぐらいだと思います。

Part5 普
少し時間がかかりそうな問題はチェックをして後で解くようにして進めました。チェックしたのは3問でした。物凄く悩んだ問題はなかったので難易度は普通にしました。

Part6 易
文章も読み易く、選択肢も素直なものが多かったです。138問目の文挿入だけ迷いました。返金するのかフィードバックをありがとうというのか、で迷い、返金する方を選びました。

Part7 SP 普
14:02にスタートしました。根拠が見つからない問題は殆どなかったですが、brainchildという単語の意味がハッキリ分からず、職業を選ぶ問題をbusiness ownerと選択しました。

MP 普
早めに進んだのでゆっくり解きました。fablicのサンプルをオーダーする問題で、どの生地をオーダーしたかの根拠が見つかりませんでした。

TP 普
14:38にスタートし、14:55に解き終わりました。内容、選択肢ともに素直な問題だったと思います。

リーディングについてまとめると、全体の難易度は普通で、気づかないミスが無ければある程度のスコアが出せそうな感触でした。
予想スコアは450-470ぐらいいければいいですね。

予想トータルスコアは920-950ぐらいですかね。多少願望も入っていますが、今回はリスニングの早口、又は不明瞭な発音に対して冷静に対応が出来なかったのが反省点です。

次回は11月の予定ですが、その前に11月9日の英単語検定1級受験に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。