第27回単検1級受けてきました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

久しぶりの資格試験
単検1級を受けてきました。

場所はとある会館の会議室でした。
団体受験がメインなんだと思いますが、受験者は私を入れて5名(1、2級合わせて)でした。

受験票持参は当然ですが、なんと本人性確認はなし。

注意事項の説明の後、問題冊子が配られ9:40に試験が開始されました。

問題冊子はこちら↓

全部で問題が100問あるのですが、確実に合っていると確信できる問題だけを解いていく方法で進めました。一旦100問目まで終了したのが10:00頃で、後述の公式問題集を使って練習した時よりも5分ぐらい遅いペースでした。

この時点で89問マークしていましたが、経験則からも残り11問の正解数に関わらずこのぐらいの正解数になると思っていたのでだいぶ安心しました。

そして残り15分を使ってマークミスやマークずれが無いことを確認しながら残り11問を解いて1分前に解き終わりました。

この試験の合格ラインは8割と言われていますので、終了時点で不合格にはならないと確信しましたが、自宅に戻って自己採点をしたところ、93/100でした。

問題を改めて見返してみると結構判断に迷う微妙な選択肢もありましたが、出題範囲はやはりこの本からでした。

でる順パス単英検1級に出てくる単語も多数含まれますが、私にとっては初めは殆ど知らない単語ばかりで、今回の試験に向けては8月から本格的に取り組み約3ヶ月でこの本の3,000語を覚えました。
※ある覚え方で進めたところ、あまり苦にならず覚えることができたので、そのやり方は別途詳しく書きたいと思います。
覚えた後は公式問題集で確認し、試験前には9割前後正解できるまでになりました。

公式問題集↓

受験に関する知識があまり広く知られていない単検ですが、語彙力を高めたいがモチベーションがあがらず中々覚えられない人は、この試験を目指して学習するのも非常に効果的だと思います。

今後受験を検討されている方にこの記事が少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

なお、次回第28回は来年6月の予定だそうです。