単検1級合格しました | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

11月10日に受けた英単語検定1級の結果が発表されました。

実は11月25日の正午に単検のHPで受験番号とともに合格発表があったのですが、合格証が届くまで見ないようにしていました。

私の受験番号は10107












ありました!

実は自己採点では93/100正解だったので問題ないと思っていましたが、気づかないマークミスとか可能性はゼロではないので若干の不安はありました。


そして念願の合格証書

厚紙で意外にしっかりしていてビックリしました。やはり合格するのはどんな試験でも嬉しいですね。


この試験に向けては約3ヶ月で3000語の単語を覚えました。その甲斐あって語彙については一段上のレベルに到達できたと思っています。


覚え方は今回書いて覚えることはせず、ひたすら究極の英単語Vol.4を眺めることを繰り返しました。


覚えようとせずに覚える。
逆説的ですが、今回これが上手くいき、他の学習にも応用できるのではないかと自信になりました。


このやり方は、単語暗記に苦労している方にも有効だと思っていますので、興味がおありでしたらぜひお知らせください。
状況に応じたアドバイス等もできると思います。