双子の幼稚園の対応【あさひ、大塚ひのまる、みどり、リリーの森、吉田、渡里幼稚園】 | 自分にご褒美 髪と一緒にエステ おがわゆきこ
双子ママエステティシャンの小川由紀子です音譜


来年幼稚園に入園予定の方はそろそろどこの幼稚園に入れるか決める時期ではないでしょうか?


私の時は震災の後だったので、近くの幼稚園に入れようと家族と話あって決めましたまた地震があっても歩いて迎えに行ける距離ってことで


小学校と違って幼稚園はそれぞれ力を入れているところが違ったり、幼稚園側の考えでだいぶ雰囲気も違うと思います。


この記事は2年前に双子ママさんに協力してもらって書いたものです。
多少変わってしまった所もあるかもしれませんが参考になれば良いなと思います


あさひ幼稚園

旗クラスの分け方
年長から別のクラス

旗幼稚園の双子の対応
特に言われてないので、父母会にははしご状態、親子遠足は夫に会社を休んでもらい対応予定です。

旗クラスが一緒、別々での感想
年少時は子どもは一緒で心強かったと思います。年長で分けましたが、本人たちの希望もありそうしました。自立も必要だと本人たちも気づいているようです。家では一緒がありがたいと以前よりも仲良く遊んでいる感じです。


大塚ひのまる幼稚園

旗クラスの分け方
かならず別々のクラス

旗幼稚園の双子の対応
参観は2クラスをちょっとづつ見ます。
先生が子供の活躍を考えて2人ともの出番とかをずらしてくれますから、ちゃんと2人の見所はおさえられます♪
体育参観などは、1人に先生が入ってくれたりするので大丈夫です


旗クラスが一緒、別々での感想
それぞれにお友達が出来、それぞれの友達がお互いの友達になるから、友達二倍♪

家ではいつも一緒だから、園で離れてる時間でお互い成長してるなって感じます。



みどり幼稚園

旗クラスの分け方   
双子は、お友だちをつくる為にも別々にする考え。

旗幼稚園の双子の対応
保育参観は、日にちを別々にしてくれます。遠足や、その他、何かあるときには、先生も気をまわしてくれ、どっちかをひきつれて、どちらかのクラスにいったり、遠足のバスとかは、行きはこっち。帰りはこっち。っとできるみたいです。

旗クラスが一緒、別々での感想
子どもは、それぞれにお友だちができたり、先生もそれぞれ違ってうれしそうです。親的にも、それでよかったのですが、その分、忙しいかな。     


リリーの森幼稚園

旗クラスの分け方
双子は必ず別です
(※クラス替えがありません→三年間一緒のクラスです)


旗幼稚園の双子の対応
・平日の保護者参観等は、保護者1人でも大丈夫です(配慮してくれます)
→うちは私一人でいっているので、二つのクラスを行ったり来たりです�
親子でワークショップ(年に数回・週末)をする時は、一人の子に対して保護者一人です。
→うちは夫と行きます。


旗クラスが一緒、別々での感想
クラス別々で良かったと思います。
ただ毎年クラス替えがあって、年少が一緒、年中・年長が別クラスだったらベストだったと思います。



吉田幼稚園

旗クラスの分け方
クラスは、年少時は一緒、年中で別々、年長で一緒(進学する小学校ごとに一緒にするらしい、友達作りのため)


旗幼稚園の双子の対応
特になし、クラス毎に日程が分かれる行事もある。全クラス一緒の時は、どちらかにもう1人が移動し、親は1人でも


旗クラスが一緒、別々での感想
この4月で初めて別クラスになりました。
昨年は同じクラスで、2人が助け合えて良かった、先生との連絡が1回で済む、行事ごとの集合写真が1枚で済む、運動会での動きが一緒で付き添いやすくて探しやすくて写真が撮りやすかった☀

大変だったことは特になし。
今年年中でクラスが分かれて、楽しく過ごせてるので安心ですが、親の都合だけ考えると、別々って面倒が多い予感…。

です。
吉田幼稚園は、親参加の行事が少ない(授業参観は年に1回など)、1クラス現在37名に担任1名、など、デメリットとして挙げる意見もたくさん聞きましたが、うちはその点も全く問題なし、満足してます。


渡里幼稚園

旗クラスの分け方
年少、年中一緒。
年長では保護者の希望を聞かれます。
小学校への準備と思い年長は別々にしました。


旗幼稚園の双子の対応
同じクラスの時は、私が手に負えない部分は担任の先生が手伝ってくれます。
親子一対一のレクレーションの時は一対二で対応しました。
ちゃんと出来なくても、子供達はママと一緒にやるのがいいようです。
私も他の親子の方みたいに出来なくても、『まぁ、いいか』とあまり気にしません(笑)

年長になって別々のクラスになったら、行事の時は子供1人にたいして保護者1人付くように言われます。
保護者参観の時は、時間をずらしてくれますし、何かある時は幼稚園側も希望を聞いてくれます。
(年長でクラス別々を希望した方が、今までいなかったようなので)


旗クラスが一緒、別々での感想
やっぱり最初は一緒で良かったです。
新しい環境で、お互い心強かったとおもいます。
年少、年中と過ごしてきて、先生、お友達にも慣れた環境で別々のクラスにした年長ではなんの抵抗もなく違うクラスで楽しく生活しています。
来年の小学校への良い準備期間になりました。



水戸市の幼稚園一覧はこちら☆


{F15EF0EB-8EFB-4598-839B-2AA7387F6BAA:01}