すだちの香り | ずぼらママのご飯日記

ずぼらママのご飯日記

ずぼらな生活をしないよう、自分のためにブログはじめます。高校生の娘のお弁当中心です(^.^)

{F5815E6A-3E00-414D-99AB-640A6064FB88:01}
夏休みが終わりました。
さあ、わたしも弁当作り再開です。
夏休みは、仕事の関係でゆっくりする間もなく、わけわからない間に過ぎ去った感じです。
このページを開くことも出来ませんでした。

こうして、ブログを書く事で、自分の毎日を見つめる事ができてるんですね。
今、書きながら、心にふとゆとりが出来たかな~って感じてます。

さてさて、我が家の小さな畑の隅のすだちが、美味しい時期を迎えてます。
徳島県の皆様は当然かと思いますが、この時期は特に、何にでもすだちをかけます。

例えば、冷奴には鰹節をのせ、醤油をかけたあと、すだちを搾ります。
お刺身には、当然すだち。刺身醤油に搾り、即席ポン酢?で食べます。
お味噌汁には、すだちの皮をおろし金ですりおろして、食べる直前に加えたりします。

なかでもわたしのおすすめは、炊き立てごはんを丼によそい、しらすと菜っ葉の漬け物をのせ、ちょっとの醤油をかけた後、すだちを搾りかけ、混ぜ御飯にして食べる!
あー、なんとも言えません。

と言うわけで、本日のお弁当は「しらすすだちご飯」。すだちの香りが良いですよ。