今日は時間があったので、朝から2時間ちょいのロング散歩。

 

 

 

 

 

いつも行く大きな川ではなく、もうひとつの小さな川辺へお散歩。

ところが、写真の通り草がボーボー。

 

ダニがついたら困るから、できるだけ入らせないようにしつつも、

久しぶりの場所だったから大興奮して何度も草むらに入ろうとするデレク。

 

 

 

 

 

休憩で、テラス席のあるパン屋さんに寄ったら。

写真じゃわかりづらいけど、おでこと耳がベッタベタ。

 

そうだった、この季節は草のつゆ?汁?みたいなのが

ベトベトついちゃって、取るのが大変な草があるんだった!!

 

 

 

 

 

帰宅後、ベタベタが乾いてパリパリになってる!

しかも頭だけでなく、背中や足、尻尾の先まで!!

 

濡れタオルでゴシゴシしても全然とれないので、デレクの大嫌いな

洗い流さないシャンプーをつけてゴシゴシ。

 

そして色的に目立たなかっただけで、よく見たらデミも全身。

 

いっそ洗ったほうが楽?とも思ったけど、それも面倒で。

 

 

先週シャンプーしたばかりで、まだまだ手触りがサラサラで、

なでながらの添い寝が最高だ・・・と昨夜まで思ってたのに。

 

 

 

 

 

パン屋さんでの2匹。手がくっついていて仲良し風。