2週間前にふらっと行った葛西臨海公園が楽しかったので、

今週はちょっとだけ準備もしてゆっくり遊びに行きました。

 

 

 

 

 

オットは家でも床に座るのが苦手で、お店のお座敷も苦手。

なので我が家のピクニックはレジャーシートではなく椅子持参。

 

で、到着した時点で腹ペコだったので、まずはランチ。

 

 

 

 

 

コーンと鰹節入りの焼きおにぎり。

 

インスタで「おかずいらずのごちそうおにぎり」というのを見て

わかりやすく感化されて、最近具だくさんおにぎりに凝っています。

 

糖質制限ダイエットとは程遠い我が家。

 

 

 

 

 

こちらは焼きたらこと野沢菜。

 

これはセブンの「高菜混ぜご飯と明太子」というおにぎりが

大好きなので、家にあるもので真似してみた。美味しいー。

 

 

 

 

 

しかし具だくさんおにぎりはくずれやすいので食べづらい。

ということで海苔を長いまま使ってみたら、おにぎりが見えない。

これは鮭と揚げ玉とめんつゆのおにぎり。

 

 

 

 

 

日差しは強いけど風が冷たかったので、食後のコーヒーは

ちょっと日向に移動して飲みました。食べ物がなくなったので

デレクとデミもわたしたちのそばに移動。

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになったので、ここからは君たちの遊びタイム。

なぎさエリアに移動して、ロングリードにしたとたんバビューン!!

 

 

 

 

 

オットが数年前に登山用ザイルで作った自家製ロングリード。

ちょこちょこ改良していたようなのですが、今回かなり変えて、

水好きなデレクと水嫌いなデミが離れて遊べるようになったので、

デレクも波打ち際遊びを満喫できます。

 

 

 

 

 

おもちゃは投げても持ってこないけど、なぜか棒は持ってくる。

 

 

 

 

 

こうして棒さえあれば、何度でも往復でダッシュできるねー。

 

 

 

 

 

デレクが海で遊んでいる間、砂浜で匂い嗅ぎをしたりして

静かに遊んでいたデミも、芝生エリアに行けばこの通り。

 

 

 

 

 

地盤がしっかりしていれば(笑)、デミのほうがやっぱり元気。

 

 

 

 

 

そして、デミも棒があれば満足。

 

 

 

 

 

たくさん走りまくったから、ちょっと休憩しようか。

と記念撮影しようとしたら、デレクが座れない。

 

ここは芝生に見えるけど、地面が砂浜だから芝生ではなく、

もっとしっかりと硬くてちょっとチクチクする草が生えていて。

 

デレクはこういう硬めの植物が苦手。

走り回っているときは夢中でまったく気づかないらしいのだけど、

ふと立ち止まると気になって、座るどころか立っているのも嫌になり。

 

 

 

 

 

ふたたび椅子を出したら、オットの膝の上。

デミちゃんは地べたにいるというのに・・・。

 

 

 

 

 

ほっかむりが妙に似合う、デレ美さん。

紫外線は美容の大敵だもんね!って、顔隠れてないけど!

 

 

というわけで、家から近いわりにかなり遠出した気分になれるし、

デレクもデミもそれぞれ楽しめる葛西臨海公園。

暑くなるまでの間に何度も通おうねー。