(つづき)

 

 

ハイキングのときもランチのときも快晴だったのに、

キャンプ場に近づくにつれどんどん空が暗くなってきて。

 

サイトに戻った瞬間、ポツポツと雨が降ってきた!

 

あわてて荷物をタープの下に移動させて、わたしたちもタープ内へ。

 

 

 

 

おー、すごい降ってきた。

 

 

 

 

雨が降ってるのに平気な顔してふらふらしていたデレクも捕獲(笑)

 

 

 

 

雨の音を聞きながらのお昼寝もちょっと気持ちいいね。

 

と思ったら、ほんの15分で雨がやみ、また晴れてきました。

 

 

 

 

おひさまが出てきたら、地べたでひなたぼっこせずにいられないデレク。

とっても水はけのいいサイトでどんどん地面が乾いていきます。

 

このまま晴れるのかと思いながら雨雲レーダーをチェックしたら、

なんとこのあともっと激しいゲリラ豪雨がやってくるらしい。

 

 

 

 

じゃぁ今のうちに晩ご飯の準備をしちゃおう!

 

ホームセンターで買ったアルミ皿にチップを乗せて簡易燻製。

同じサイズのアルミ皿を蓋がわりに乗せて火にかけるだけ。

鶏胸肉には塩胡椒をして、6Pチーズは下の銀紙だけ残します。

 

煙がもくもく出てきたら、炭を弱火にして1時間。

 

ネットで見かけて初挑戦してみたけど、失敗したら晩ご飯抜きです。

 

 

 

 

タープの端っこで炭をおこして、燻製を作りながら再度タープ内へ。

おやつの沢村さんのパンと牛乳を用意してスタンバイオーケー。

 

その頃にはまた空が真っ暗になってきて、雷の音も聞こえてきました。

キャンプ場のスタッフの方も見回りに来てくれて、

激しく降るので気をつけるように声をかけてくれました。

 

 

 

 

するとあっという間にどしゃ降りに。

さっきの雨とは量が違うし、ときどきデレクが怖がるほどの雷音。

 

でも、タープの下でみんなでぎゅうぎゅうにくっついて、

雨の音しか聞こえないっていうのも何だか慣れると気持ちよくて。

わたしは本を読んでいたのですが、2匹とオットは寝てしまいました。

 

 

 

 

1時間後、雨がやんでまた太陽が出てきたけど、もう夕陽。

 

 

 

 

そして2匹も左端に写っているオットも目が覚めません。

 

 

 

 

そして燻製も完成ー!

(チーズは溶けるので10分くらいで取り出しました)

 

みんなを起こさないよう、そっと晩ご飯の準備。

ちょうど完成した頃に「お腹すいたー」と起きてきました。

 

 

 

 

準備といってもオニオングラタンスープを作っただけ。

そして燻製のウインナーはお皿に乗せる前につまみ食いで完食。

 

 

 

 

あぶったトルティーヤにレタス、燻製チキン、サルサを乗せて。

燻製チキン、さっぱりして美味しかった!

燻製チーズも香りが良くておつまみに最高!燻製大成功。

 

 

 

 

2匹も晩ご飯。

ちなみにキャンプ中のフードボウルはおぎのやの釜飯の釜です(笑)

 

 

 

 

またまた早めの晩ご飯を食べ終わったら、焚き火タイム。

デミはもう起きていられず、オットの脇に鼻を突っ込んでぐっすり。

 

 

雨すごかったよねー

嫌どころかなんか楽しかったよねー

でも中日でよかったよねー

さすがに撤収の日はやだねー

 

なんて話をしながら、のんびり。

 

そして旅行中だけは早寝早起きになるわたしたちは、

この夜も20時過ぎにはテントに入り、あっというまに眠りについたのでした。

 

 

 

3日目につづく。