お天気がよいです!春めいてきましたねー照れ
洗濯物も良く乾くしピカピカ太陽にウキウキしますルンルン

さてさて 前回から1ヶ月経ってしまいましたが、まとめて経過を綴ります。

前々回に逆子と言われていたので心配していましたが前回の検診では、頭が下になり元に戻っていて一安心しました。1600gほどと適正体重!
私自身は後期からの体重増加に注意!血圧が高めだから減塩ね!と指摘を受けました。

妊娠糖尿病と高血圧のダブルコンボは深刻な事態を引き起こしかねないので食事管理しっかりと。赤ちゃん苦しいですよ〜。と言われました。

そろそろ歩くか〜と晴れた日は近所を雨の日ショッピングモールを練り歩く事にしました。

お腹がはりやすいのでマイペースにね。

そして!今週の検診では。「先生、赤ちゃんどっち向いてますか?」と尋ねると。
「今は横向きですねー」

横向き!?(笑)いや、そりゃタイミング的にあり得るけどね。さすが我が子クレイジーやなぁと感心しました。
{580EF597-78DA-4B7E-8025-E9E7E9BBF125}

こんなイメージがわきました。

旦那に話すとうちの子らしいなぁ〜とケラケラわろてました。

体重は1900gほど!順調に成長しています!
血圧も問題なし。きっと前回は急いで階段登ってすぐだったからかなぁ〜と呑気に構えております。

{5CDAF43D-D7D8-4367-A653-DD6CA7DA916D}

そして、現在は33wに突入〜。いやぁ いよいよやなぁ。ホント。長かったような短かったような。妊婦生活半年以上もしてるのねーと感慨深い。こんなにビール飲んでないの何年ぶりだよ(笑)

最近の体調は後期特有のマイナートラブルは見事に当てはまります。
便秘、浮腫み、何度も目がさめる等。
腰痛とか恥骨痛はまだ大したことないかな。
とにかく浮腫がすごいです。足が象みたいになる。妊娠前に足浮腫むわぁ〜とか友達が言っててよく分からなかったんですが。これは辛いわぁ〜メディキュット買ったもん。
効果はイマイチだけど履かないよりましかな。

お腹も重いし身軽には動けないけど心身共に元気でありがたい!お腹もポコポコ元気だし!

そして!次回の検診は麻酔科の先生とも打ち合わせです。無痛分娩を希望しているのでリスクやスケジュールなど色々お話があるそうな。
これは次の検診後に詳しく書こう。

さて、長くなっちゃうけどパパママ学級の話も書こうかな。

先日病院がやっているパパママ学級に参加してきました。
妊娠中の異常(マイナートラブル等)Dr.講義
妊娠中の過ごし方、栄養について
出産準備品
産科病棟見学

でした。先生からの講義と助産師さんからDVD見ながらの説明や妊婦体操からトコちゃんベルトの締め方まで思っていたより身になる話が聞けました。もっと機械的?業務的?殺伐とした感じかと思っていたので(笑)和気藹々と楽しく参加できましたニコニコ

病棟見学では新生児をガラス越しに見せてもらえました!ちーちゃい!みんなお手手バンザイなのねー。可愛かったなぁ。

分娩室はなうで無痛分娩のお母さんが頑張っている所だった為見学はできませんでしたが、余計にリアルを感じてドキドキしました。

今回参加したママさん達は8名ほどかな?パパは0人で珍しい〜と助産師さんが言っていました。
マイナートラブルの説明の時にパパさんがいたらここでいかにママが大変か熱く語ったのにー!と悔しがっていました(笑)
まぁ平日やし、年度末やし。
私的には女性ばかりだったから質問もしやすくて良かったなと思いました。

あ、あと反対隣に座っていた方が経産婦で7年ぶりの妊娠だそうで1人目産んだあとにきちんと骨盤締めなかったから2人目妊娠で腰痛と恥骨痛がきついとおっしゃってました。

買おうかなぁと悩んでいたトコちゃんベルトはやっぱり買った方がいいみたいです。高いんだよなぁ〜笑い泣き致し方ない。

そんなこんなで再来週にも第二回パパママ学級に参加する事になっているので又レポします。

明日も晴れるし!歩くぞー!