さてさて!すっかり放置していたブログですが出産時の事をさくさくーっと綴っていきたいと思います。

かれこれ1ヶ月と11日前の事ですね。早いな。

管理入院して計画分娩まであと4日!と呑気な事を言っていた以来のレポだ(笑)
それが20日なので、その翌日に緊急帝王切開で出産!です。

そうだ思い出してきた滝汗

翌日の21日、この日もお腹にまだでてきたらあかんよーと話しかけ朝も昼も病院食を完食しました。
4月という事もあり看護学生が研修に入っていて私にはピチピチの可愛いらしい女子が担当に付きました。研修そっちのけで病室に話に来てくれるので入院中すっかり仲良くなりました。
昼食を食べ終わった頃、担当医がエコーと内診するので外来の診察室まで来て下さい。と。研修生に車椅子おしてもらい赤ちゃん動いてるとこ見れるといいねーとか話ながら診察室へ。

先生はいつにも増して難しい顔でエコー画像をみていました。

そして、検査結果によってはもしかしたら今日切るかも。って。

ん?はい?そんなーまたまたーニヤニヤ
昼食ばっちり食べたしニヤニヤ無理でしょーニヤニヤ

と自分が帝王切開で出産するとは1ミリも思っていませんでした。

病室に戻り担当助産師さんに「先生が今日切るかもって。昼ごはんばっちり食べたし ないよねー?」と聞くと

「えー!?赤ちゃん元気に動いてたでしょ?帝王切開なら朝から絶飲食よ!ないないっ照れ

「だよねー」と一安心して研修生とおしゃべりしていると。

先生登場。

検査結果でました。血圧も高いし羊水が減ってきてます。赤ちゃん安全に取り上げたいので緊急帝王切開します。いいですね?旦那さんにすぐ連絡して下さい。

本気ですか?

と真顔で聞きましたよ(笑)
研修生もびっくり。2人で顔見合わせて、切るってさ。切るみたいですね。と訳わからん会話。
もーそっからめちゃくちゃ早かった。

旦那に電話。「切るって!今日産まれる!手術室空いたらすぐだって!」
旦那もびっくりでぶっ飛んで病院きてくれました。

そして麻酔科に行って麻酔のリスクとか説明受けて。あと1時間したら手術室あくらしいと聞き。
病室に戻ると術着に着替えさせられ、剃毛処理してたらそっこー手術室空いたらしくて。

ほんじゃ車椅子乗ってー!と。
よっしゃー!レッツゴー!心の準備なんて出来てないしパニックだけど妙にハイな私。
旦那に、んじゃちょっくら産んでくるわ!!とか謎の江戸っ子具合で手を振り移動。

手術室までの道は車椅子押されながらもナチュラルハイでペラペラ喋りまくってました。

そして、いざ手術台に乗りカテーテル刺して麻酔注入。ペラペラ元気に喋ってたのに急に半泣きで。
「怖いですー笑い泣き怖いーいややーううううう」

とずっと怖い怖い言ってました。

先生、麻酔医、看護師、助産師。計10人くらい手術室にいて。人が多くて驚きました。

たぶん手術は1時間程度だったと思います。

麻酔入れてからは下半身の感覚ゼロで20分くらいで「赤ちゃんでるよー」と言われました。私はずーっと左を向いて助産師さんの手をがっちり握って怖いよーと言いながら時計を見ていました。

早く赤ちゃんに会いたいと、もちろん思っていましたが。怖いのが上で早く終われ!早く早くってずっと時計を見てましたね。

そして赤ちゃんが出るとものすごい元気な声でオギャーと泣きました。カンガルーケアはできないので助産師さんが ほっぺとほっぺをくっつけてくれました。

赤ちゃんの顔見たわたしの第一声は、

うわー本当に赤ちゃん入ってたー!!

でした。
いやー、なんか本当にそう思ったんだよねー。
人間の赤ちゃんが出てきた!と。

息子は元気に泣きまくってました。そりゃねーまだでてきたらあかんでーって母ちゃん言うてたもんなー。なのにいきなりシャバに出されてびっくりしたよねー笑い泣き

その後、「少し眠るねー」と言われ。目が覚めたら手術は終わっていました。

先生がおめでとうございます。赤ちゃん元気です、お母さんも出血少なくて良かった。

と言ってくれました。

何はともあれ、こうして無事出産を終えました。
まぁこの後が地獄なんですけどねチーン

ひとまずここで区切ろう。又その2を忘れない内に書きますー。バイバイ