絵コンテ裏話 | 104期立体機動部

104期立体機動部

進撃の巨人104期写真集告知用ブログサイトです。
著作権元、関係者様、関係会社様とは一切関係ありません。

どうも!
お久しぶりです!
エレンの心です

後半の撮影も終わり、いよいよ編集に追われる日々です!!
実は大人数で写真集を作るというのが私にとってはきっと叶わない夢だと思っていたので企画が動き始めてからずっとワクワクが止まりません!!
そして今は少しづつ目に見える形になっていくのがたまらなく幸せです!!
本当にメンバーの皆が居てくれたからこそ出来たことです!
みんな本当にありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。

そしてコレを読んでくださっている方、少しでもいい物をお届け出来るように頑張らせて頂きますのでどうぞ楽しみにして居て下さい!!


では、今日のブログではこの写真集の元になっている絵コンテについてご紹介させて頂きたいと思います!!
説明ベタなのですが、なるべく楽しんでもらえるように頑張ります^o^

絵コンテって何?
って方もいらっしゃるとは思いますが、簡単に言うと、写真を撮る時や編集時のコマ割りの配置などの参考にするための設計図です。
絵コンテを見て必要な小道具、衣装も決まります。


今回なるべく気をつけたのは原作をそのまま再現するのではなくて、そこから読み解いたイメージを膨らませて形にして行くことです。
が、あれ?って部分もあります(笑)

そうやって出来たものを見本にして撮影、編集後の写真をまた絵コンテと見比べつつ配置して完成させて行きます。

ですが、絵コンテはあくまでベースとなるものであって、最終決定では有りません。
現場で撮った写真の切り方、実際に写真を配置した時の雰囲気を見て加工担当の夜徒さんと相談しつつ少しづつ変化して行きます。


では、その中の一部を少しご紹介したいと思います!
こちら!!
{CCB2A448-6CEF-4607-8F29-1A5AC61D3810:01}



対人戦闘シーンです。
酷い画力ですwww
実は文章と口頭とでカメラアングルなど個別で指定が有ります。
画力があればそんなもの必要ないんですけど。・゜・(ノД`)・゜・。
そしてこれはコマの凄く多い編集者泣かせのページです。ごめんね。

このページでは
楽しそうな皆、そこから少し一線を引いたアニ。
皆でバカみたいに騒いだもう戻れないあの頃………(遠い目)

みたいなイメージを表現しております。
大コマを取り囲むみんなには
なるべくクソガキ感を出してね、とお願いしましたwww


当日はこれを片手に持ちつつ。
被写体のみんなはコマサイズに合わせてあーでもない、こうでもないと相談しつつ動きをつけて行きます。

ですが、私たちも素人ですwww
第一回目の撮影を終えて、実際に絵コンテ通り配置してみると…………

{F348B4AA-EE1B-4C2C-9329-7631A468EBC9:01}

あれ、なんだろう、この空間www
嫌だな。
どうする?
と、ここからまたもや試行錯誤が入ります。

そんなこんなで第二回目の撮影の前に手直しされた絵コンテがこちらです。

{E2D59A21-AA38-4789-B132-3914698391DD:01}

なんということでしょう!
違和感だったスペースがなくなり、代わりに新しいコマが現れました!!

と、思うのですが。
皆様いかがですか?


2回目の撮影ではこれを基準にして撮影しました^o^

新しいコマが加わって、最終的にどうなったかは完成品をお手元に置きつつ、是非見比べて見てもらいたいと思います!!

長々書いたのですがちゃんと伝わったでしょうか?
楽しんでもらえてたら良いのですが。

写真集の完成まであともう少し、皆様どうぞお楽しみに!!

絵コンテ担当の心でした!