今ね、(^^)
Salon Work って私が勝手に言う、店内での一連の流れを紙ベースに落とし込んで、スタッフ全員で、流れを共有するものを、見直ししているんですが…。(^^)
私は、この、Salon Workシートを使います。
サロン内でのご来店からご退店迄、ご退店から再来店迄を体系付けています。
営業は、生ものですから臨機応変に動くのは大前提です…。
全スタッフが、サロンワークが頭に入っている。
次どう動くかがわかる。
少なくとも、その方向は理解です。(^^)
で、タイ人スタッフ全員と共有するにはタイ語のサロンワークシートがいる訳です。
(^^;;
で、このサロンワークシートを元にロープレを繰り返し行います。(^^)
途中、笑いながら、泣きながら、怒りながら、哀しみながら、時間気にしながら…。(^^)
新卒が入っても中途採用が加わっても…。
研修生として、他所のスタッフ預かり研修するにしても…。早いですよね(^^)
タイミング?関西弁で言う間(マ)が大切…。
なんですが…。
コレはシートには、書きこめません…。
間を、理解して貰うためには、まず、シート無し全く知らずにサロンに営業入ります…。
少し動きが理解出来た頃にシートを…。
頭の中で、流れを追います…。
ニタニタ笑いながら、頷きながら、頭傾げながら、読んでいますが…。(^^)
一瞬で頭に入る瞬間(^^)でしょ(^^)
からのOJTです。(^^)
サロンの実営業知らない方と、スタッフの将来考えて無い方は、あんまわからへん思いますが…。(^^)
このサロンワークシートを使う目的は、新人のスムーズな育成と、
もう一つ、
ベテラン?私含め、長くいるスタッフの慣れの矯正
です。
やはり、慣れが、私は一番あかん思っています。
サロン運営にもストーリーと、『間』が大事ですよね。
m(_ _)m
良い俳優揃えてもストーリーが面白く無かったら、ヒットしない…。
美容師さんは、お客様とのコミュニケーションに良いストーリー書けないと…。
経営者も同じ、良いストーリー書けないと…。
なんぼ上手くたって、あかん。
明日も、必死のパッチで努力致します。
m(_ _)m