6/23慰霊の日 | 【沖縄】股こりケア®︎浦崎由香梨♡

【沖縄】股こりケア®︎浦崎由香梨♡

【沖縄】股こりケア®︎の浦崎由香梨です♡肩こり同様、お股もこるんです!お股のこりをほぐして、柔らか〜く生きましょう♡(性器ではありません、服は着たまま行うセルフケアです)

今日は6/23
慰霊の日

旧日本軍の組織的戦いが終わったとされる日。





地上戦だった沖縄戦。



1945年アメリカ軍が最初に上陸したのは
慶良間諸島。








そして沖縄本島読谷村へ上陸。






私のお付き合いしてる人は県外の人。
沖縄に移住して7年目の人。



慰霊の日を知らなくて
最初の年は驚いたそう。



沖縄では6月になると
戦争・命の尊厳学習月間のような感じで
小学校から戦争や命の尊厳について学びます。



成人してからも
色んな所で目にする機会は多く
忘れ去られないように
代々伝えていけるように
県民が輪になって和を伝え続けています。



彼の生まれ育ったとこは
そういうのが全くなかったそう。



歴史で習ったくらいかなぁと。



そして6/23は
沖縄県条例によって
公立の学校や役所などはお休み。



彼はそれも知らなくて
役所に行ったら閉まっていて
驚いたそう。



カレンダーも赤くなってないもんね。



激戦地となった沖縄県糸満市摩文仁にある
沖縄平和祈念公園には
沖縄戦で亡くなられた方々の名前が
平和の礎に刻まれています。



私のご先祖様も名前が刻まれています。



命を繋いでくれたご先祖。



そして名前が刻まれている全ての人々。



生き残られた人々。



全ての人々へ鎮魂のため
手を合わせてきます。



とほかみえみため