二人目は一人目の時の何もかも初めてだったのとは違い、一度経験してることが大きな心の余裕となってくれることも多い。

一人目の時はあんなにも悩んだことだってさら~~っと受け流せるほど。
ママとしても子どもと一緒に成長してるからだろう。

とはいえ、
そうはいっても、
一度経験済みでも、
悩むことだってあります……。

うちは二人して少食ちゃん(でした。)、少食くんです。ご飯をモリモリ食べてくれるタイプではありません。
二人目の息子もご飯の時間はなかなか進まず……時間がまぁ~かかります…
お口の中での滞在時間も長い…
『おいしい!』と言ってくれるのは調理もなにも洗っただけのミニトマト🍅。

美味しいご飯を作る腕がないのが原因かもですが……
二人目でも同じ事で悩み、イライラガミガミ言うこともあります…。
ひとりめの経験から、そのうち食べるようになることは分かっていても栄養足りてるのかな?大丈夫かな?と心配になる。

何回ママをやったって同じ悩み事や心配はある。
経験は大きな力となるけれどそれだけじゃだめなんだろうな~
子どももひとりの人間。
感情も意思もある。
それをいくら親だからってコントロールは出来ない。
それよりも自分自身の感情をコントロールできる力をつけなければ!!

完ぺきなママじゃなくたっていい。何人目だってそれは変わらない。
色んなことを子どもと一緒に経験し成長していけばいい!



#二人目 #一人目よりも余裕は持てる #それでも悩む #心配もする #そのうち食べるようになる #分かっていても #少食男子 #食べるのに時間かかる #栄養足りてるか心配 #イライラガミガミ #子どもだって #ひとりの人間 #感情 #意思 #コントロールできない #感情コントロール #その力がまだ足りない #一緒に成長すればいい #完ぺきなママじゃなくていい


ママの笑顔の先にあるもの

それは、
子ども達

ママが子どもの未来を願わないなんてことはないと思います。

子ども達が過ごす
子ども達が生きる
未来が
より良いものでありますようにと願っている。

子ども達が幸せに
子ども達が安心安全に
健やかに
生きていけますように。

子ども達が生きて行く未来の地球は地球環境は今の大人達が担っていることをしっかり責任をもたないといけない!

今の現状を
今の事実を
地球に起こっていることを
待ったなしの状況であることを
まずは知ること!
そして行動すること!!

ある方が、
『いつまで見て見ぬふりを自分はしてるんだろう』そう思ったと。話されてるのを聞き、心にその言葉が刺さりました。

私もまさにそうだから。
私も小学生くらいの頃に地球環境について授業などで聞いたりした当時から割りと関心はずっと持っていました。
それがいつしか、
壮大すぎる地球環境問題を自分ひとりが何かできるわけじゃない、自分ひとりが何かしても変わらないょね…と思うようになってしまっていました。

でも、
私ひとりができることがたくさんある!
大人ひとりひとりが意識するだけで変わることがある!

きれいな海とそうでない海ならどちらがいいですか?
澄んだ空とそうでない空なら
どちらがいいですか?
簡単なことなんですよ~と私は藤原ひろのぶさんのお話会で教えてもらいました。

ひろのぶさんの本
『買い物は投票なんだ』
『EARTHおじさん46億才』
はとても可愛いキャラクターが描かれていて子どもにも分かりやすく、自分にできることがたくさんあることを教えてくれます。

もう、
見て見ぬふりはしたくない!
未来の子ども達に残せる地球を。
何ができるだろう?!
きっとたくさんできることがまだまだある!!

私は今、日用品のブランドチェンジをしています。
生活排水が大きく影響していることを知ったから。

でもまだまだできることがあると思っています。同じように地球環境に取り組んでる方、良かったら教えてください。私も一緒にやらせてください😌
そして、私も一緒に何かやりたいという方は是非一緒にやりましょう❣️
#ママの笑顔の先にあるもの #子ども達 #子ども達の笑顔 #未来の子ども達のために #願わない親はいない #地球 #地球環境 #私達大人ができること #責任がある #子供達の幸せ #安心安全に #健やかに #生きれるように #見て見ぬふりはしたくない #できることはたくさんある #海 #山 #空 #自然 #日用品 #ブランドチェンジ #生活排水
イイ流れからのスタート!!

たまたまのタイミングで二度目のファスティング中にレッスンに来てくれている大好きな方達と秘かにあたためていたダイエットプログラムをスタートできることにッ♪

最近、話題の『腸活』!!知れば知るほど腸がいかに大事かということが分かり、これは私の目指す健康美には必要だと確信し、あたためておりました。

ただ痩せるのではなく、自分のベストを目指します!
無理なダイエットではなく、日々の生活習慣や食生活を見直し意識することから!
一時的な体型維持ではなく長期的に健康でからだの中からキレイに美しくなるプログラムです✨

腸は第二の脳と言われる程で、
腸には多くの神経細胞が存在しています。
そして、脳と腸は同じ神経からつくられていることから精神的な不調が便秘や下痢、胃腸の不調となって現れることがよくあります。
腸と脳の連絡によく使われるのが自律神経なんです。

自律神経のリラックスモードである副交感神経が優位になっている時に腸は活発に働くことから、過度なストレスや不規則な生活、疲労で自律神経が乱れると働きが悪くなり上記のような不調が現れます。

そのようなことからも、自律神経を整える効果のあるバランスボールエクササイズをすることは腸活にとっても腸の働きを良くすることにもつながる訳です☝️

バランスボールエクササイズは腸の働きにいいだけではありません。
有酸素運動を習慣化することで、代謝アップや熱を発し脂肪燃焼にもつながり、姿勢改善、筋力アップなどによるダイエットの効果ももちろんあります!!

こんなことから、【バランスボール✖️腸活】 ダイエットプログラムをしよう!と思いたったわけです♪

さらに、より効果的にからだの中からキレイに美しく健康的にダイエットするために安心・安全な成分にこだわのあるサプリメントを使用します。

ファスティングからのダイエットプログラム!!
超~腸~イイ流れでのスタート✨
ダイエットはひとりでやるとすぐ甘えが出てしまうので、今回は一緒にやる方がいるからこそ、みんなで達成し自信溢れる満面の笑みで喜んでる姿を想像し今から楽しみです♪

ご要望があり9月を目標にスタート!!致します🎶


#ファスティングからの #イイ流れ #バランスボール #腸活 #ダイエットプログラム始動 #第二の脳
#腸 #腸内環境 #健康美 #健康的に痩せる #からだの中からキレイに #生活習慣から #食生活 #長期的に #有酸素運動 #代謝アップ #脂肪燃焼 #姿勢改善 #筋力アップ #安心安全な #何をいれないかにこだわった #サプリメント #ひとりよりみんなで #みんなで達成