公民館講座が無事終了 | みちえ鍼灸院のブログ

みちえ鍼灸院のブログ

看護師でリンパ浮腫指導技能者の資格を持つ鍼灸師が鍼灸院を開院いたしました。鍼灸治療に加え、リンパ浮腫治療も行えます。

「リンパ浮腫って何?」の公民館講座が

10月7日㈰に無事終了いたしました。

 

報告が遅れてしまいました。

 

当日、9名の参加がありました。

あと3名の方からも参加希望の

問い合わせがありましたが、

電話内容からリンパ浮腫を診て下さる

医師を御紹介させて頂きました。

 

どの様な方々が来られるかわからなかったので、

広く浅く

1時間半を予定していましたが、

 

すでにリンパ浮腫に対しての知識があり、

もっと詳しく、最新の治療が知りたい!!

という方々ばかりの参加でした。

 

というわけで

 

初めの広く浅くではなく

深く濃く

時間を延長して2時間みっちりと

話をさせて頂きました。

 

熱く熱く

語りすぎて時間は足りない状況になりましたが、

皆さん満足の様子が伺えました。

 

また来年この様な機会を設けさせていただいて

公民館講座を続けていければと思いました。