開業して5年が過ぎました | みちえ鍼灸院のブログ

みちえ鍼灸院のブログ

看護師でリンパ浮腫指導技能者の資格を持つ鍼灸師が鍼灸院を開院いたしました。鍼灸治療に加え、リンパ浮腫治療も行えます。

「みちえ鍼灸院」を開業して5年2か月が過ぎました合格

 

開業することのリスクやノウハウなど何も分からずに

 

勢いだけで開業したので、

 

初めは、本当アタフタの毎日でしたあせる

 

領収書の書き方はネットで覚え、

 

確定申告は、税理士さんに来てもらい、

 

施術着やタオルは、何度も変更して、

 

鍼は扱いやすくて、痛くない鍼を探して試行錯誤!?

 

お灸も熱くなくて、気持ちいい据え方を試行錯誤!?

 

だけれども、アタフタしたり試行錯誤を繰り返す内に、

 

患者さんが元気になっていく姿を

 

一緒に喜ぶ事の楽しさを覚えるようになりましたラブラブ

 

なんて素敵な職業なんでしょう音譜

 

と感じている今日この頃ですクラッカー

 

今の医療についていくためには、看護師としても

 

鍼灸師としても、

 

たぶん、この先、ずっと勉強の連続だと思いますが、

 

頑張っていきますので

 

皆様どうぞ宜しく願いいたしますニコニコ

 

追伸

この時期の冷えとむくみに「三陰交」のツボがおすすめです