術忍者まとめ | Real?のブログ_ゲーム斜め読み

2015.5.23 色々レイアウト変更


初めに、Lv320のスキル追加により火力難は多少解消されたものの相変わらず秒間火力は壊滅的


そのため敵を秒殺するのを良しとするイルーナのPTプレイとは特性が上手く噛み合わないので必然的にソロ活動が多くなります。


そういった事を踏まえたうえで術忍者になる事を決意する人に贈るまとめ記事てす






【術忍者とは?】
忍者のスキルである火遁、雷遁、震天動地、活殺自在を使い戦うスタイルで、忍者で主流の死中求活や分身乱舞はあまり使わないのが特徴です


攻撃方法は
火遁→雷遁→震天→活殺(術コンボ)
震天には特徴があって、麻痺発火中の敵にダメージを与えると防御、硬化を無視して大ダメージを与えます



震天→活殺(震天ループ)

活殺自在は震天動地の後にしか使えませんが発動するとダメージを与えた後に分身を3体まで補充します
活殺自在を発動するまでに分身を全部剥がされなければ直撃ダメージを受ける事は無いのを利用して攻撃速度の早い敵や雑魚モブ討伐等非常に応用の効く攻撃方法です



【術忍者って強いの?】
まず強いの論点が何かによって話は変わりますがとりあえず秒間火力至上主義者から見たら術忍者は弱いです。


理由は全ての術に詠唱があり最速値が火遁が約3秒、その他が約1秒と詠唱をゼロ秒に出来ないのでDPS最優先の人は向いてないです。大人しく乱舞しましょう


じゃあ術忍者の強さって何なのさ?

私は自由度の高さだと思います

術忍者はステ振りが
DEX256
INT 解放限界

が基本でその後は個人のプレイスタイルでステータスを振っていきます


装備や☆能力も自由度があり乱舞や味栗追加のように自動、高速冷却必須やこの装備が鉄板みたいなものもありません。


火力の頭打ちも明白で他の型よりも装備やステ振りを考えなくてはならないため、遊びの幅は忍者の型では一番広いと思います






【転職推奨条件】
Lv220(出来れば解放500以上)、活殺自在修得済み

※特に活殺自在は覚えておかないとボス狩や雑魚狩が超絶不安定



【ステ振り】

基本はDEX256.INTカンスト

そこから各自個性を出していく感じです

※回避確保のためにAGIに振る場合ASPD が最低値固定でない場合は100を目安にするのおお勧めします。特にASPDが武器の最速付近になるとスキルの間に通常攻撃を挟んで非常に鬱陶しくなります


【主要スキル】

◇火遁◇
確率で相手を発火状態にし発動後防御時に炎の反撃効果を得る バフ表示は反射 効果時間30秒
※発火率はDEX依存  火遁Lv2 D256で付着率ほぼ100%だったのだが状態異常の弱点機能が実装された辺りから付着しない場面も増えてきた。問い合わせても当然無反応

詠唱遅い(最速で約3秒)、反撃弱い、ダメージ低いの三重苦。術コンボの起点以外に使い道がほぼない悲しいスキル

※詠唱速度はDEX256orSSPD340辺りで最速


◇雷遁◇
確率で相手を麻痺にする、発火状態の敵に使うとダメージが上がる
※麻痺率はDEX依存 雷迅Lv2 DEX256で付着率約60~70%

発火中の相手にならまぁまぁのダメージ 単体だと激弱。肝心の麻痺も麻痺時間短いとなかなか曲者
※詠唱、ディレイ最速じゃないと術コンボがほぼ成立しない


◇震天動地◇
発火、麻痺中の相手にダメージが成立すると敵の防御を無視しての大ダメージを与える。コンボが成立すると対象の発火、麻痺が消えます
※状態異常の消滅は、自分で付着させたものが対象  サンダーボルト等での麻痺は効果時間一杯まで続くのて覚えておくと良い


術忍者のロマンにして主砲   硬化中にコンボが成立すれば防御無視で敵に大ダメージだが失敗すると自分のハートに大ダメージ( ̄* ̄ ) ラグや処理落ちといかに付き合うかが鍵。 実は闇属性でダークドリンクでダメージアップができちゃったりします。

ダメージ計算が特殊らしくスペルバースト時のダメージ倍率が1.5倍にならないウソコ仕様(運営確認済み)

詳しくはこの記事参照

◇活殺自在◇
震天動地の後のみ使用可能無属性の魔法ダメージを与え分身を3体まで補充する
※銭投げに変わる新スキル

術忍者のサブウェポンにして一番安定した攻撃スキル  震天の後にしか使えないが攻防一帯のスキルで術忍者が苦手な雑魚狩りや攻撃速度が早かったり必中攻撃多目の敵に対応しやすくなりました

◇分身の術◇
術忍者は死中よりもこちらがメイン。術ディレイ最速の条件なら分身の術も最速だから分身調整に良く使います

◇死中求活◇
味栗や乱舞みたいに分身を増やすよりは貫通ダメージ等で減ったHPを回復する用途に使うことが多いです

◇まきびし◇
効果時間30秒で効果時間中AVDが10%上昇し、敵と戦闘状態になると一定間隔でダメージを与え移動速度を低下させる

※ダメージはATK依存でクリティカル判定も有り、ただし防御無視のためかダメージは高くない。ボスタイプの敵には速度低下無効とかなり微妙、全ての忍者の期待をぶち壊した罪深いスキル


◇迅影◇
スマホオリジナルスキル第2弾!被弾時確率で分身消費を無効にする。Lv320で覚えられる妖炎の効果中は発動率が格段に上昇
術だけではなく忍者にとっては有り難いスキル

◇妖炎◇
スキル効果中火遁、雷遁、迅影の効果を上昇させる。迅影の効果は上記の通り、火遁 雷遁については発動時に与ダメの約3倍程度の追加ダメージが発動する

何故か震天動地と活殺自在は対象外





【装備】
目標スキルディレイ-2秒(DEX256時)を確保術のディレイ最速です。他の魔法職同様MATKや属性威力を上げる装備の他に回避を上げたりMP消費を抑えたり耐久力を上げたりと個性を出していく感じです




【武器を選ぼう】

パッシブの投修練があるので投擲1択かと思いきやMATK+のプロバがついている物は少なく性能が良いもの程入手難易度が高いため杖も選択肢に入ります

【投擲】

エヴァンタイユ

詠唱速度の赤バフを使ってくる敵にはほぼ必須MATK上昇のプロバが無いため余裕があれば高ステを強化してⅡにしましょう


風魔手裏剣・参

MATK上昇は9%と控えめだが妖炎の効果により火遁、雷遁もダメージソースになるため火  風魔法威力UPが活きるようになりました。スキルディレイも-1秒されるため術忍者のために存在しているようなプロバ

ウロボロス

MATK上昇10%にスキルディレイ-1秒、さらに消費MP-20%とバランスが良い投擲。ただしEP4後半のボスドロなためスロ有りの値段が高い

フラガラッハⅢ

アニバーサリーイベント限定鍛冶屋で強化する装備でトレード不可
MATK+9%回避+12%とAVDを盛りながらMATKを上げる投擲はこれとライムドリップ位。後者は防御時確率で暗闇になる呪いの武器なので忍者には使いにくい


サウロアステルG

ゴールデンレイドの宝箱から抽選で手に入る投擲。G3まで強化するには期間限定入手の強化アイテムを使用しなければならなく、しかも確実ではなく確率で成功
一応アステルL3とほぼ同等の性能なのでどちらを使うかはお好みで



サウロアステルL3

安定のサウロ武器。サウロ宝箱Ⅲから抽選で入手でG3とトレードオフ


【杖】

基本的にはハイザと同じようなチョイスになるとは思いますがMATKとスキル威力がハイザより低いため属性威力よりもMATKUPを優先的にすると良い

現在実装されている中で上げるとするなら

テラスロッド、バロータス、メギストスロッド、古事禁傳・四、サウロステッキG3




【体装備を選ぼう】

基本的に魔法職と同じ考え、エミドかストラグラーを持っていれば事足ります

それ以外であると便利なのは

ディレイ対策の再強化エクシーリス、再強化朱皺胴具足(投擲装備時のみ)、再強化アルティミ、再強化フラムネームス


自然回復用に再強化チュニック、再強化魔導士の服



【追加装備を選ぼう】

ここら辺は選択支が多すぎるので基本自由ですね

あえて私のお勧めを挙げるなら

再強化シャトンハール





特殊はやりこみ枠、クリスタ関係は組み合わせを考えると切りがないためあえて挙げまないでおきます。自分の思う最適な組み合わせを見つけましょう









ちょっぴりディープな術忍者のお話

術忍者の良し悪し

術忍者の基礎知識

術忍者の狩り場

装換型術忍者の悲哀

無音一殺に屈した日


以上。術忍者に興味がある人の参考になれば幸いです。