イルーナとトーラムの違い | Real?のブログ_ゲーム斜め読み

| 壁 |д・)<エンジョイトーラム






作業感の無い連戦^_^








流石最新アプリ、背景も高クオリティー^^






キジムーもご健在^_^





このボスからのレアドロップの鎧は現時点で1. 2位を争うくらいの良デザインです^_^







ゴメンナサイ正直楽しいです(ノ_-。)







はい、そこのあなた…
















節操がないとかいわないでΣ(~∀~||;)











イルーナのβテストもこんな感じに賑やかだったのかもしれませんね











前置きはともかくトーラムはイルーナの100年後の世界だという設定らしいですが


システム面はかなり違いがあります





まず職業という概念がなく剣、弓、杖、拳の四種類の武器によるスキルの違いがあるだけです。しかもこれらはゲーム内通貨で購入でき、極端な話1キャラで全武器のスキルを使用可能なんてことも出来ます(1キャラ全武器使用のメリットは無いです間違ってもやらないように)


スキルはスキルツリーを採用しておりレベルアップによるスキルポイントを自分で割り振る形で非常に自由度があります




戦闘面はセミアクティブと言えばいいのかな?イルーナに範囲攻撃を回避する要素が加わった感じ。さらにヒールがかなり弱体化されていて戦闘中のHP回復はアイテムが基本(自然回復はかなり早い)、その変わり怯みや転倒といった行動を阻害する(される)スキルが多々あるので敵からの被害を最小限に抑えて戦うのが今の所の基本スタイル


この足下の赤いのが範囲攻撃予告枠




こんな感じでイルーナでお馴染みの戦闘を始めたら放置やボス戦でのスキル連打ゲーからやや脱却してます(*^ー^)ノ




特にボス戦では部位破壊という要素が加わり  これをしないと経験値が少なくなったりドロップ率が下がったり、更には素材自体をドロップしないといった措置が取られていてイルーナで大正義だった超火力で秒殺ヒャッハーするのはトーラムだと○雷扱いされちゃうかも( '   ')どうしてもヒャッハーしたいなら全部位破壊後など工夫が必要








エンドユーザー向けのコンテンツであった生産もトーラムは調整してあり、リバイタ等回復アイテムは低いレベルから作れるようになっています。
そして装備関係はドロップしたものより良いものを作れたり、トレード×の装備も生産で作ったものならトレード出来たりと生産者の苦労が報われるようになってます












まぁ、アソビモ最新作たじイルーナより良いところばっかなのは当然です。後はイザ○ギみたい廃課金前提にならないように祈りませう
















イルーナとトーラムは新井と鳥谷のスローイングくらい違いがある