前日に始発の時間を念のため窓口で聞いておきました。
余裕を持って早めに宿を出発、花蓮駅前にやってきました。
当たり前ですが、明るい時間に歩く道の見通しの良さは違いますね。
情報通りの「駅から10分」でたどり着きました。

まずは太魯閣へのバスチケットを購入し、発車時刻まで朝ごはんを食べることに。
バス乗り場のそばに花蓮弁当というお店があって、わ!と思ったのですが
どうやら朝早すぎたらしくまだ開いてませんでした。残念。
アルミの丸い容器に入ったお弁当、入手したかったです。
確かそのお弁当もCasa BRUTUSで見た気がします。

コンビニと、その隣にあった食堂で朝食を買いました。
なぜか台湾に来ると毎日ヤクルトを飲む習慣があります。
お腹に優しく!さらにビタミン補給といったところです。



コンビニで買ったのは
肉鬆(ローソンと読みます。なんだか気に入ってます)の飯團(おにぎり)とドリンクです。

やはり!どの国へ行ってもコンビニで楽しいのはご当地おにぎり!
台湾だと、この肉鬆のほかに、鶏飯なんかもあります。

私この肉鬆が大好きでして。
肉鬆というのは肉でんぶのことです。

肉でんぶってなんだよ!?と思われた方、そのままで申し訳ないんですが、
桜でんぶってありますよね。

人工的すぎるピンク色で実態がよくわからないけど、とりあえず甘いから害なさそう!
って小さいころあまり疑いもなく食していた、お弁当のごはんにのってたアレです。
その桜でんぶのお肉ヴァージョン。
と言いつつ、私はなんか気持ち悪くてあまり好きではありませんでした(笑)。

豚肉のふりかけと思っていただければよいかと。
ってまだイメージつきにくいですかね。
実際に食べてみるのが一番かと思われます(結局)

味は全く違いますが、甘くてしっかりとしたお味。
桜でんぶ同様ボソっとしてます。ゴマも入ってます。
肉肉しい感じはありません。

おかゆに乗っていたり、三明治(サンドイッチ)の具になっていたり、
飯團の具でよく登場します。
台湾へ来れば食べる機会があると思います。まだ食べたことのない方はぜひお試しあれ。
スーパーにはいろんな種類が販売されているので、お土産にもいいと思います。



食堂におにぎりがなかったので、代わりにおかずとして大きな餃子みたいなのを買いました。
お醤油をかけなきゃいけなかったのをそのまま食べてしまったので、
ニラの味しかしませんでした(笑)。お醤油は必ずかけましょう。

ちなみにコンビニのお弁当はちょっと高めです。
おにぎりも食堂や屋台で買う方がずっと安いと思います。
その場で作ってくれるので、ほかほかでおいしいし。
作ってる工程を見てるのも好きです。

さてバスがやってきたので乗り込みます。いざ太魯閣へ。



<太魯閣編つづきはこちら