バスターミナルには多少人がいましたが、いざ歩き出すと人がいません。
みんなどうやって回ってるんだろうと不思議に思いながら先へと進みます。

歩き始めたところで初めてじっくりと見る渓谷がとても美しい。
おーこれが太魯閣なのね!と物珍しくて写真を撮りました。



勢いよく流れている水は緑がかったとても美しい色で、
そこにゴロゴロとある岩はすべて大理石なのだそうです。
トゥルトゥルの白い岩肌は太陽の光を反射して少しキラキラしています。



ただとてつもなくデカイ。こんな岩一体どこからどうやって転がってきて
この形になったんだろうかと色々な想像がめぐります。

見てください。この深い山々の川沿いに道がひたすら続きます。
この山中に作られた道は東西横貫通公路という名前。
多くの命が犠牲になって作られたそうです。



なんて考えながら歩いているとトンネルが怖いよう。
ここは綺麗に整備されているところで短めでしたが、なにせ山の中にある道路なので
トンネルだらけです。時に長くて先がなかなか見えなかったり。。



こんな風に妙に自然体なトンネルがあって、余計に怖かったです。
一人だし。暗いし。先の明るいところまでワー!!と走りました。
お化けは嫌いです(泣)。



<太魯閣編のつづきはこちら