美脚ウォーキング講座 〜美×解剖学〜 | kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

kiyono body〜機能美を考えるママのひとり言〜

機能的な身体は、見た目にも美しいはず。
子育てしながら、産後の自分の身体が、どこまで
向上して行くのか、チャレンジ!

ピラティスを中心に、ヨガ、筋トレ、整体、ストレッチ、ほぐしの中から、
お客様(産前産後の方を含め)だけのオリジナルのメニューを作ります!

✨✨清く正しく美しく〜歩く✨✨



先日(2022,6,12)、

静岡県三島市での

キラキラ機能美ウォーキング講座キラキラ

無事終了致しましたピンクハート


オーガナイズして下さった

ひろみさん、杉山さんに

お迎えから観光からランチまで💓💓


たっぷりのおもてなしを受け、

大満足の1日となり、

静岡ラブ❣️ラブ❣️になりましたラブ

またよろしくお願い致します🤲


それはさておき、


今回のウォーキング講座

実は外部講師としての開催は初❣️

浅井香葉子率いるMUSEL Walking &Life講師養成講座内のウォーキングの為のからだ作りで一コマを担当させて頂いておりましたが、、


完全に私単体で講師としての開催は初めて

でしたので資料をガッツリ作り直し


面白くて、

皆さんの心に響いて、

結果を出す!!


この辺りをポイントにしてみましたラブラブ


自己採点は、80点。


なかなかの高得点にしてみました^ ^


ご参加の皆さま、

お一人お一人の改善点を見つけ、

あーだこーだとたくさんの言葉を並べずに、

サクッと一言、又は、軽く手で誘導することで

その方の動きを変える。

事がある程度出来た。

という自己評価ゆえです。

どんな事をしたか、

ざっくりお伝えしますと、


まずは静の美

静止のニュートラルアライメントを

取るためにインナーマッスルにスイッチを入れてみました^ ^


この辺りは、美姿勢美脚の講座でも

お伝えしている事なので、

慣れている事でしたが、

今回は特に、


正しいか正しくないか?

も大事ですが、

伝わるか伝わらないか?

を1番のテーマにしてみました^ ^


正しさだけを伝えるならば、

PTさんに習えばいい訳で、、


なぜ私達運動指導者(インストラクターやパーソナルトレーナー)がいるか?

という存在意義を考えた時、


いかに心に響く表現に変えられるか?

いかにやる気にさせるか?


その辺りに価値があるんだろうなぁ〜

と強く思っていまして、、


こんな動きを⤴️


うつ伏せロケット🚀とか

タオルを頭突きニコニコとか

って表現をして伸びる意識を入れて貰いましたハート


ウォーキングの師匠香葉子先生の壁立ちも

取り入れて皆さまの静の美


を引き出させて頂きましたピンクハート




続いて、動の美


写真はいいけど、動画がねー😅

なんて言われたく無いじゃない?


歩けばその人となりが分かってしまう位、

歩行という人間の日常の行動が、、


びっくりするくらい、

みんな違うんです😄💓


腕の振り、

脚の運び、

上半身の揺れ方、、


個性溢れすぎてます、、。

(いかに女優さんが凄いか、、

こういう時に思い知りますー☺️)


レッスン開始前にビフォーも2人組になって

撮って頂きましたし、

更にその前に、スタジオに入っていらっしゃる

生徒さんの無意識の動きも撮っておりまして^ ^


そういう無防備な状態でのご自分が、

相手がいつもみているわ•た•し

な訳で、、


そこを直視しない事には、

人からの評価をまともになんか

受け入れられないですよ〜。


自分が知っている自分と

人が見ている自分が違うんだもん、


なんて話しをし始めると長いので汗


とにかく、

自分を客観視❣️


を大切にして貰えるように動画もたくさん撮りました。


そして、

美と正しさは、≒(ニアリーイコール)

9割方、同じ理論でいけますが、、

あとの1割位は分かれると思っています。


例えば、

前脚の着地に関して、

正しさは、わずかに膝曲がって正解。


美しさは、

ピンと伸びていて欲しい💓💓


とか。

脚のクロス具合とか、、、


今回の生徒さんも、

正しい(解剖学、運動学的に)方をより知りたい

方と、、

美しい(見た目がキレイかっこいい)方をより学びたい方と両方いらっしゃいましたピンクハート


9割同じなら

まずはそれをお伝えすれば良い訳で、、。


残りの1割のその違いをクリアにする事で

どちらにもお答えが出来ると思います!


私は自分で体現して感じて納得した事しか

お伝えしたくないので、、

なかなかこの先もイバラの道ですが、


死ぬまで正しくキレイに歩ける身体!!


を目指してこれからも活動して参りまっす❣️


引き続き、

皆さまよろしくお願い致します🤲


****************************************************


そして!!

お知らせ❣️


この↑ウォーキング講座を

もう少し詳しく作り直し1DAY講座にしました❣️


機能美kiyonobody✨

①オリジナル美脚メソッド

②美×解剖学ウォーキング講座

③オマケの撮影会📷

この3本立てで5時間の講座内容です♪♪♪


むっちゃ先ですが、、😅

半分はご予約埋まってます〜、、💓


2023年3月14日(火)福岡

2023年4月23日(日)富山


ご興味ある方はお早めに

私までご連絡くださいませ〜ハート


yogapilakiyono@gmail.com



⭐️機能美目指して〜kiyonobody〜⭐️