仕入れ先 | 河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

ブログの説明を入力します。

先日、新たな入門生達用に着物の帯や稽古で使用する小道具などを仕入れに浅草や武道具店へと足を運んだ。勿論浅草では、お土産屋街から離れた穴場の店へ。ひいきにして頂いてるお店を目指し観光客さん達で混雑している仲見世通りなどを避け裏道へと。良質な物を品定めし、いかに道場生達が芸事に必要な物を色々安い値段で購入出来るよう、河本龍馬VS江戸っ子店主の値段交渉対決が始まる(笑)。

今回は、角帯7本、殺陣用十手、劇用草履など。まずまず納得いく値段の良き買い物が出来た。

と、まぁ最初のうちは私自らがお店に出向き品を手に取り目で確かめ皆のを選んであげます。ネットなどで変な物を購入しないように。

木刀一振にしても時間をかけて選んであげます。材質、形状、木目、音、色、持つバランスの手応え等々、どれも同じように並んであるようで微妙にそれぞれ違うんです。表現の為に一心同体となる木刀(刀)ですから修学旅行先などで買うお土産木刀とは理由が違いますので良き業物をと。
あくまでも品定めは私の判断上ですが、稽古用具からきちんとすれば現場用具もきちんとこなせるはずと言う心構えのひとつですね。
それに、これら選んだ物を使用して稽古に励んでいる道場生達を頭に描いて仕入れをしているのも楽しみなんです。
仕入れとは違いますが、子供の頃、親に買ってもらったランドセルや教材等ひとつひとつが目に浮かびます。ほとんど無駄にしてしまいましたが…

あ、今回は子役生の胴着購入に一番時間がかかりました。だってすぐ大きくなるから今ぴったりのサイズを選ぶか、予め大きめを選ぶか、武道具店の女将さんと一緒に悩みました(笑)

ま、そんな日の事でした。

☆河本龍馬の映画ちょこっと出演情報は近々ホームページで載せますね。
その前にメンバー達の映画出演情報が載ってますので宜しければ覗いて見て下さいませ。

★夢援隊Company・TEAM舞始動ホームページ更新中!
★殺陣・アクション・剣舞ワークショップ参加者募集中!
詳細&お問い合わせ↓
http://yumeentai-bushido.jimdo.com/