歴史秘話ヒストリア | 河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

河本龍馬『Ryomaがゆく~真の自由編~』

ブログの説明を入力します。

先日、5/8(水)NHK総合 歴史秘話ヒストリア~自由は死せず、反骨の政治家、板垣退助~編。ご覧頂いた方はわかりますが、冒頭から坂本龍馬の話題からでしたねぇ。何だか妙な気分でした。まさかねぇ、幼き頃に憧れた坂本龍馬を取り上げた番組に少しですが貢献出来るとは、、、。
前回のヒストリア鳥羽伏見編から久々のNHKさんの番組に出演させて頂きました。はい、今回は板垣退助暗殺未遂者役、河本龍馬。でした。暗殺者と言っても、その人物は【相原しょうけい】さんと言って、本当は小学校の教師の方なので、役作りとしては、なるべく腕の立つ刺客みたいにならぬよう心がけ、それが正義の制裁と思い演じたつもりでしたが皆さんの目にはどう映ったかです、、、。刺し方にしても勢いで行くも急所まで届かず刃物が肋に引っ掛かる感じを手首の動きで少し入れてみたり、板垣に睨まれて身動き取れなかったり、板垣の肘てつで倒されるのも史実を元に提案させて頂きました。髪型もヘアメイクさんと相談し、散切り頭の鬘を用意してもらいました。私の長い地毛だと完全に刺客侍ですから時代的にも違うし(笑)。 板垣退助役の河相我聞さんもその場の対応力が素晴らしく、初共演の1カメショットのシーンでしたがとても演じやすかったです。最初は私とのシーンをびびってましたと後で聞きましたが(笑)。
谷干城役の元K1ファイターで役者に転向した武田幸三さんも今回も絡みはなくとも鳥羽伏見編から二回目の出会いで色々お話しも出来て楽しかったです。とても芝居熱心で、私が指導する動きにも臨機応変に演じられ、うちのメンバー達にも優しく接して頂き、いずれまたご一緒したいと思っています。
今回の撮影、実は元々の私の任務としてはうちの道場メンバー達(板垣軍のレギュラー隊士役)のキャスティングと軍事指導&所作指導のお手伝いがメインでしたが、私のプロフィールを監督が見て、色々ありましたが、結果出演もお願いとの運びとなりました。なので撮影中、裏方の最後合間で役者にチェンジしたわけです。そしてあの岐阜事件シーンでオールアップとなりました。今回の撮影中、メンバー達が出演する別の時代劇映画の準備とも重なったスケジュールで色々バタバタで大変でしたが、道場若手俳優メンバー達が稽古場から次々現場へと羽ばたく姿が何より嬉しかったので、走り回っても苦ではありませんでした。
歴史秘話ヒストリア板垣退助編は近々再放送予定らしいので、リアルタイムでご覧になれなかった方は宜しければ是非テレビ覧をチェックしておいて下さいませ‼