心地いい日常つくりを大切に
M's Regalo 髙橋真理です。
春になって暖かくなり
自然に目覚める今日この頃です♪
すっかり葉桜。
薄いピンクと若々しい黄緑の組合せ、結構好きです。
最近は名古屋に月2回通い
ドレススタイリスト研修をさせていただいてます。
(スタイリストとして選ばれる知識、お客さまから喜ばれながら売れるセールス)です
中堅からベテラン、
エースクラスの方など色々な立場の方が
自分の接客力・営業力を高めたい気持ちで
受講くださってます。
この研修を受けると
皆さん気付かれるのが
ヒアリングにおいて
深掘りが全然出来ていない、
という事実です。
🔸カウンセリングとヒアリングはちがう
という入り口から始まり、
🔸お客さまから選ばれる提案は
100%ではなく120%、
🔸カウンセリングが大事と言われる理由の体験、
これらを受けると
「楽しい‼️」
「早く接客がしたいです‼️」
というお声と一緒に
「いかに自分はまだまだだったか気付きました‼️」
そんなお声があがります。
物売り接客やサービスだと
売る売れないの世界ですが、
お客さまのことを知ろうとするスタンスになると、見えなかった世界が見えてきます。
そして、
お客さまと一体感になれるんですよね。
人に喜んでもらうことが好きな人の本質って
共有共感体験から始まり
自分が関わることで目の前の人が喜ぶ
という体験が嬉しいのです^^
でも売れる売れないの世界にいると
共有共感になれない状態なので
お客さまも自分もそうなれない。。。
信頼されたければ
自分の言葉で話す。
効率化を求めるなら
非効率・遠回りすると
結果 効率的なご案内なる。
そんな話しを
先日もお伝えしていたところ^^
ウェディングの場合は
一生に1回、1着という
次がない前提の選択になるので
特殊ではあるのですが
接客・セールスの点においては
どんな商品も同じです😊
どれだけゼロに戻り
お客さまが望まれるあり方になれるか、
ここは一緒♡
商品にコンセプトや
大事にしている思いがある様に
売れるセールスは
個々の思いを乗せた
ひとりひとりのセールスをデザインしたものです♡