モンテにこ ゴビモビール | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

生後すぐ作ったムナリモビール
photo:01



生後二ケ月で作ったダンサーモビール

photo:02




そして、次は、ゴビモビール!

photo:03


材料かいました!さぁ、作るぞ!

photo:04



刺繍糸足りない。。。

photo:05



放置。。いや、オブジェになること数ヶ月。。。

にこ、大きくなっちゃう!
刺繍糸を、かいたし、作りました。

photo:06



巻けたっー!

photo:07



ニコニコのにこさん。

photo:08




触りたーい!


色彩の導入、グラデーションのボールがポイントです。
長さもかえます。


ムナリモビール とダンサーモビール 、ゴビモビール。


「見るモビール」の時期もあと少しなので、間に合って何より!


最近は追視の力も随分ついてきたので、モビールを手で動かしてあげるとさらに集中して見ています。


少し前は、モビールの動きが速くなると見るのをやめてしまっていたのに。
すごいね、赤ちゃんって。



☆ゴビモビールの作り方のご紹介☆

(材料)
球体の発泡スチロール(直径4㎝)
五個か、七個。
100均で購入。

シルクの刺しゅう糸、五色か七色
5段階のグラデーションや7段階のグラデーションで刺繍糸を用意。
西陣織とかの糸だと綺麗だけど、
我が家は普通の刺繍糸。。

我が家は、赤系で作りましたが、
青、黄色、緑、紫などのグラデーションでもOKです。


たけひご


ゴビモビールは、モンテッソーリ乳児アシスタントコースのジャンナ・ゴビが考案したもの。

グラデーションは脳を刺激するらしくて、濃い色からみて視覚を刺激するそう。なるほどね~


対象年齢 生後3・4ヵ月

我が家は、五ケ月で慌てて作りました。オイオイ。。


本当は、お腹にいるときに作れたらいいんでしょうね~
いつもギリギリの母ちゃん。。

これが、理想と現実。。

にこさん、ごめんよ。。